静岡の秘湯を求めて【後編】 | 社会の窓まで ―飽くなき探求心―

社会の窓まで ―飽くなき探求心―

くだらないことに全力を注ぐ女、荒木麻由のロマンあふれる妄想全開突撃系ブログ
   
類稀なる発想力とバイタリティを遺憾なく発揮し、その真実にせまる!

これまでのあらすじ

静岡にやってきました。

梅が島温泉にゆっくりつかって、時間は昼ごろ。

お腹も減ってきたころです。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでも静岡ってのは、おでんが有名らしい

 

 

…というのは道の駅にはいってから知ったんだけれど。

 

お昼は簡単に、だけどおいしいものが食べたかったから

ちょうどいいね手描きふう双葉

 

 

 

 

 

 

これで300円程度。

安いぜ…!キラキラ

 

真ん中の肉的なやつ。

私は牛すじだと思って注文したら

豚の胃袋なんだって。

 

まぁゅん氏、初体験。

 

 

……じゅるり。

 

 

 

 

 

 

うっめぇ…!!

 

 

 

あっさりながら、味のしみたおでん。

たっぷりかけたすりごまが、最高にウマい!

 

そんで、この豚。

超もちもちのトロトロで、超私好みきゅん

 

 

このあと、さらに2つ買っちゃいました♥

 

 

 

おなかも割といい感じになったところで。

 

 

再 出 発 !

 

 

 

 

 

 

走ること、しばらく。

 

 

続いて着いたのは…

 

 

 

 

 

 

コンヤ温泉「大野木荘」!

 

 

 

さっきの「さつき苑」は、田舎に帰ったようなアットホーム感だったけれど

こんどはちゃんと旅館然としてるところだ。

コンヤ温泉の中では、かなりメジャーなところみたい。

 

お客さんは多そうなんだけれど

お風呂は貸切状態。

 

 

ゆっくりと、お湯をいただきますハート

 

 

 

 

 

 

◆単純硫黄泉

 

pH10と高いアルカリ湯。静岡最強の美人の湯。

一部循環のかけ流し温泉。

微妙な硫化水素臭と大量に舞う湯の花。

梅ケ島温泉よりすこしマイルドかな?

 

浴槽も広くて外の景色がなんだか近くて

ゆっくりのんびりしたくなる、そんな温泉。

 

 

この温泉には、重い糖尿病の人の血糖値が下がったり

足の不自由な人が階段を上れるようになったり

そんな不思議なエピソードがあるんだってキラキラ

 

 

じょばじょばと流れていくお湯。

 

お湯の行方を見ていると、そのまま谷に落ちて行ってるみたい。

 

 

この環境音も、リラックスできる演出の一つだよね…momiji*

 

 

 

 

温泉地ってのは日本中にたくさんある。

 

誰でも知ってる有名温泉もいいけれど

必ずしも有名=いい温泉、というわけではない、と私は思う。

 

むしろ、あんまり派手でない温泉地のほうが

自然の姿を保たれているのでは?とか。

 

 

その答えはYESともNOとも言えないけれど

まったりと温泉を楽しむならば

断然、静かなほうがいい♪

 

そう思わない?温泉まぁく

 

 

 

山道は暗いから

暗くならないうちに下山。

 

 

 

どうせ時間は無限にあるから

途中道の駅で仮眠をとったりして、まったりと湖西まで向かうのでした。

 

 

ドライブは、楽しい。

 

旅も、楽しい!ハート

 

 

 

 

おまけ。

 

 

本当はかえりに、有名な滝による予定だったんだ。

通り道にあるはずなんだけれど。

 

 

どこにあったんだろう…笑