新潟の春がやってきました。【前編】 | 社会の窓まで ―飽くなき探求心―

社会の窓まで ―飽くなき探求心―

くだらないことに全力を注ぐ女、荒木麻由のロマンあふれる妄想全開突撃系ブログ
   
類稀なる発想力とバイタリティを遺憾なく発揮し、その真実にせまる!

GWなので。

 

 

故郷新潟に帰省!

 

 

私もここ何年かで北から南までいろんなところに行ったけれど

地平線まで田んぼが続いていると

改めて、この町は田舎だなあと思うよね…。

 

 

 

 

 

 

祖父母の家は、昔は寺子屋として使われていたらしい。

 

職員室にだったところ(写真右)は機械置き場になって

倉庫だったところ(写真左)は、事実上猫の家になっている。

最近子供が生まれたんだって。

 

猫でも二階建ての家をもってるのに…

なんだろう、この敗北感。

 

 

それなりに歴史のある家なので

なにげないものでも、結構物語があったりする。

 

例えばこのふすま。

 

 

 

 

 

 

その昔、絵描きの人がここに何日か泊まったことがあるらしい。

 

礼をしたいけれど、絵描きにはお金がない。

お金代わりに絵をかきます!って言って

白いふすまに絵を描いたのが、コレなのだそう。

 

のちに少しだけ有名になったらしいけど…?

 

 

 

 

実はわたくし

ここに来たら毎回楽しみにしていることがあるのです。

 

それは…

 

 

 

 

 

 

お ピ ア ノ !

 

 

私の自宅にはピアノがない。

猫ふんじゃったもまともに弾けないんだけど

あこがれは、かなりあるのです。

 

毎回楽譜を一曲もっていって

ちょっとでも弾けるように、練習してる。

まあ年2回くらいの頻度だから、ぜーーんぜん上手くならないんだけどさw

 

んでもって楽譜読みも怪しいから、楽譜も

 

 

 

 

 

 

カタカナで音階書いてる状態なんだけどw

 

 

いいの、弾けたら!

音楽できたらそれでいいの!!ヽ(`Д´)ノ

 

 

一小節づつゆっくりゆっくり練習すること、およそ4時間…。

 

 

 

Aメロ弾けるようになったよ!!!(*>ω<*)

 

 

 

うまくなったら動画でも撮ってみようかと思ったけど

まぁここに貼られてないってことで、お察しください(笑)

 

 

 

 

この日の夜。

 

 

 

 

 

 

相変わらずの0円食堂。

 

ここに写ってるもので買ったのは皿だけという事実。

さすが、田舎だ…。

 

 

本日の目玉は、たけのこちゃん。

食卓に並ぶ15分前まで、山に生えてたシロモノです。

たけのこもまさか15分で食卓に並ぶとは思ってなかったでしょう(笑)

 

 

このタケノコがすっっっごくおいしいの!!!

 

 

生のまま片栗粉かけて揚げただけらしいんだけど

信じられないくらいおいしい。

 

いろいろお料理出してもらったんだけど

タケノコばっかり食べちゃって、全然ほかのもの食べられなかったσ(^_^;)

 

 

ちなみに私は

マジでおいしいものに巡り合ったときは

そのおいしさについて1時間くらいずっと喋り続けたい人。

 

この日も寝るまでタケノコの話してた(笑)

 

 

 

 

さて、明日はどうしようか?

 

故郷の春。

やりたいことは、まだまだたくさんあります。

 

 

 

 

後編へつづく