私のおべんきょうノート(ma-windのブログ) -19ページ目

私のおべんきょうノート(ma-windのブログ)

何でも自分で調べて、自分で考えよう。
本でもブログ記事でも、丁寧に読み込むことで新たに見えてくることがある。そういうものを少しずつメモしていこう。
分野は多岐にわたります。

 いやぁ…それにしても、これだけ議席を減らすとは…。護憲政党の議席の数である。共産、れいわ…。でも、彼らですら、改憲を争点の前面に出していないと言う時点で、既に共犯である…という見方もある。そもそも選挙開票自体、本当に公正に行われているのか疑わしい。連休の中日に設定してきていること自体、期日前投票に誘導している。

 

 まあ、こういう結果だろう…というのは予想の範囲ですが、それにしても現実つきつけられると、気持ちは沈む。   

 

    

 

 そんな沈みがちな時にはいつもこの子が現れる。カマキリ。何と、大きいのと小さいのと2匹。デラックスですね…。フェンスにとまっていた。

 

 それにしても今回の選挙、民のために働いてくれていた現職の方々が落選しましたね。コロナワクチン反対を訴えてくれた立憲の川田龍平さん。それから、マイナカード反対を正面切って訴え続けてくれた共産党の伊藤岳さん。

 

 

これは…見せしめのような気がしてならない。権力に逆らうとこうなるよ…と。結果、右も左も似たような議員ばかりになっていく。しかし、国会で闘ってくれる議員さんがいなくなったのは非常に困る。

 

 一方、前厚労大臣武見敬三氏の落選。ワクチン被害者遺族の声。

 

 

 一方、参政党さや氏の公職選挙法違反がネットではつぶやかれている。

 

 

参政党さや候補のホストクラブ投票キャンペーンは、法律的に公選法違反になるのか

 

 多分、スルーだなぁ。この党がここまで急にのし上がってきたっていうのは、背後に大きな力がある…と思う。でも、あまり長くは続かないだろう。あ、今頃、既にゴムマスクが作られてるかな。

 

 そういうわけで、粛々と憲法審査会に意見でも送ってみようか…。

 

 

 そんなこんなで沈みがちではあるが、憲法について勉強しながら意見を送ってみようか…。敢えてはがきに手書きで送ってみるか…。使いきれなかった年賀はがきがあるしね。

 

平和にこんな日々を送れるのも憲法のおかげ。

この平和に感謝して…。

 

  

 

  

 車で20分ほどの都立公園でピクニック

 

   

 今年、本漬けで1度水浸しにしてしまった梅干し…。でも、梅がそんなことでへこたれるわけない…とやり直した。今、土用干しの最中。