深夜の雑感(89)誰のための政治? 都知事選 | 私のおべんきょうノート(ma-windのブログ)

私のおべんきょうノート(ma-windのブログ)

何でも自分で調べて、自分で考えよう。
本でもブログ記事でも、丁寧に読み込むことで新たに見えてくることがある。そういうものを少しずつメモしていこう。
分野は多岐にわたります。

 そういうわけで、都知事選ですね。今朝の朝日新聞一面では、小池さん優勢とか…(これも印象操作だよね…)。都民の皆さま、大丈夫ですか?

 

 百合子さんの答弁拒否率76%だそうで…。それを追求する議員が都民ファーストの議員たちの発言によって退席させられていく。名前が間違ってますね。都民ファーストじゃなくて、百合子ファースト。そして、その様子を微笑んで見守る百合子女帝(女帝って本がありましたね)。都民は都議会で何が行われているのかを知らないと…。これ、結構恐ろしい話。

 

 

 そして、お金の使い方の無駄、不透明さが甚だしい。都庁のプロジェクションマッピング…。その筋の人が見れば、あのセンスの良くない色使いに、呪いがかけられているのでは…という話もある。50億の都民の血税がどのように使われたのかの資料は非公開。ここにも河野太郎みたいな答弁するのがいる…。こういうのって流行りなの?

 

 

お次、ソーラーパネル。
 

 

有明アリーナ売却問題

 

 

殺処分問題。

 

 

 そして、今回はますます騒がしい学歴詐称問題。彼女の秘密を知る人々が顔を出して告発している。嘘はいけない…。嘘は罪。もし、本当に学歴が嘘だとしたら…、私達都民は、大嘘つきに8年も都政を任せていたことになる。

 

 

 

最後にこれ見て。

 

 

 私達の未来は私達が切り開かないとね…。開票の不正はいつも言われていることだけど、投票率が上がると不正がやりにくくなると言われている。だから、森さんは「そのまま選挙に関心を持たず寝てしまってくれれば…」なんて言った。

 そして、都知事選に向けて台風が意図的にやってくるかもしれないけれど、期日前投票は行かないほうがいいと思う。期日前投票が無記名になった頃(小泉政権の時だったと思う)から、操作がやりやすくなったという話がある。

 

 私…?私は反ワクチンなので、それを掲げている内海さんを支持。天皇に対する彼の見解など、それを問題視する人もいるけれど、今はやっぱり命の問題が一番でしょ…。彼の立候補は、コロナ騒ぎや医療の問題、今の売国政策を街角で説いてくれる…という、それだけでも大きな意味があると思う。多くの人の気づきのきっかけになるといいと思う。