192のブログ

日々の出来事や発見、思う事などのんびり書いて行けたらと思います


テーマ:
お盆が過ぎて厳しい残暑
朝夕は少しいい風が入るときもあって
もうちょっと乗り切らねば!
お知らせ
8月29日から9月3日まで
奈良の法隆寺近くのギャラリーにて
水彩画展があります


法隆寺ギャラリー というちいさなギャラリーです
暑い最中ですが、お近くにお出かけされる際には
のぞいてみてくださいね


こちらは涼しげで可愛いお花

近くの花屋さん「葉菜野」さんで、退職した友達への贈り物
やっぱり生のお花がイイ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
お盆です
朝顔がきれいにさいてました
なつかしいな〜
実はこの朝顔こんなに背が高いのです

じゃ〜ん〜ひいてみて見たらすごい

二階建ての高さまで届いてます
パン屋さんの朝顔カーテン
(近くのパン屋さん「パンの風」さん)

そして〜2つ目
お墓参りで
かわいい傘おばけ?
ちがうちがう二本足で歩いてます

大きな日傘を持った姪っ子でした

ばあちゃんの日傘をもぎ取って
持ったら、抱っこ〜言わずに一所懸命歩いてくれて
たすかったよ~
ありがとう日傘!?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あっという間にお盆に突入〜
毎週末、お盆はモンスターが帰ってくるので
遊んでしまって…

最近はblogで陶芸ないねとご指摘が!
そうでしたそうでした!
振り返ってみると
最近は花、食べ物
ばかりでした
へへへ

素焼きの状態のカップたち
水色の線は撥水剤を塗っています
ここには釉薬がかかってほしくないというような、底の部分などに
あらかじめ塗っておきます。その処理をしておくと
ジャバッっと釉薬をかけてもその部分だけはじいてくれます
焼くと消える青い色、不思議な液体
次は、釉薬をかけま〜すそして、本焼きとなります

さっきのとは違って、最近焼きたてホヤホヤのを
もってかえってきました
ビアーカップ
珍しく和風
赤土5号に白土を少し混ぜて
赤々とならないようにしてみましたが
普通の赤土みたいになってしもた

今回は、それぞれ同じ釉薬の濃淡で色を分けました
上澄みと、しっかり混ぜたところ
上澄みは、混ぜる前に少し柄杓で混ぜてうすい状態のところに
全体をドボンと漬けてコーティングし
次にしっかり底までミキサーで混ぜて、通常の色をポイントに
釉薬は筆で塗りました
全くやったことのないやり方
出来上がってみると
んん〜こうなるのね〜ふむふむです
織部‥濃くかけたので、ちょっとマットな風合
還元でやいたみたいなしっとり感があります


こちらは青ナマコ

どちらもザ・陶芸!っぽい色合い
土の色が決めてかな

さあビール美味しく飲めるかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。