今日は4月30日(火)。今日は朝から雨☂ 家でじ~っと過ごすにつきますね。
午前中は、車の12か月点検に行ってきました。

 

購入したのが2016年4月なので、もう8年乗っていますが全くどこも痛まずに7万Kmを走っています。今回はエアコンフィルターの交換だけいたしました。

そういえば! 私たちのツアーとたぶん同じツアーで3月に旅行した人が、ブログに書いていましたので、よろしければそちら ↓ もご覧ください。

 

 

岡山県の方で、家族4人で旅行されています。

さて、本日は「イタリア周遊&パリ&モン・サン・ミッシェル10日間」第3日目4月19日(金)の旅行記です。
この日は、【フィレンツェ・ピサ観光】です。

 

大まかな〔日程〕は以下のとおり。(時間は現地時間で表示 日本との時差は-7時間
3日目 4月19日(金) フィレンツェ・ピサ・ローマ 
ホテル出発8:00→バス(約30分)→8:30ミケランジェロ広場→フィレンツェ散策(約2時間)
フィレンツェ発11:00→バス118㎞(約1時間30分)→12:30ピサ散策 
ピサ発14:30→バス359㎞(約5時間)→19:20ローマ ホテルサン・マルコ着



です。ホテルの窓からの眺めです

 

朝食 

 

ホテル8:00出発して

 

バス約30分 

 

ヨーロッパはロータリーが多い

 

フィレンツェミケランジェロ広場へ到着(地図 いい天気☀です!

 

 

ダヴィデ像

 

高台にあり、フィレンツェの街が一望でる絶景ポイント!

 

ズームします 

左のドーム状の建物がドゥオーモ(地図、右の高い塔はサンタ・クローチェ教会

 

2階建てみたいになってるのがヴェッキオ橋(地図

 

再びバスで移動

 

アルノ川に面する、バス乗降場(FIRENZE散策MAP赤〇

【FIRENZE散策MAP】

 

散策開始~! いざ、ルネッサンス文化が花開いた芸術の都へ!

 

サンタ・クローチェ教会の北を西へ歩き

 

サンタ・クローチェ教会正面です 1294年創建

ミケランジェロガリレオ・ガリレイらが祀られています

 

左側には「神曲」で有名なダンテ像

 

前の広場を抜けてさらに西へ進みます

 

シニョーリオ広場(地図に来ました

 

ベッキオ宮殿です 14世紀に創建されたゴシック建築の元政庁舎

 

ここにもダヴィデ像です

 

ドゥオーモ(大聖堂)(地図へ向かいます

 

途中で休憩しながら… ホントに素敵な街並み❤️です

 

到着しました ドゥオーモ(地図です 1296年から約600年かけて建設

正式名称サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

の高いのがジョットの大鐘楼(地図

 

ぐるっと周囲を回ります ドーム型クーポラ(屋根の構造体)

 

サン・ジョヴァン洗礼堂(地図

 

ジョットの大鐘楼・クーポラ・サン・ジョヴァン洗礼堂に入るには事前予約チケット(30ユーロ!)が必要
それに、所要時間の関係もあり入りませんでした😢

共和国広場(レプツリカ広場)の前を南へ進み 

 

途中、ジェラートを…

 

 

こちらのお店

 

 

いただきました!!

 

そしてやってきましたベッキオ橋(地図
アルノ川に架かる最も古い橋で、橋の上にはショップが並びます

 

橋の真ん中まで進みます

 

橋の上からアルノ川あ・る・の・かわ?(笑)

 

そしてアルノ川に沿ってウッフィッツィ美術館前を歩き

 

振り返ると後ろから馬車が… のどかじゃ~

 

国立図書館前を過ぎ…

 

集合場所(FIRENZE散策マップ赤〇から再びバスピサへ向かいます


途中、SAに立ち寄ります

 

ピサ駐車場到着(PISA散策MAP赤☆
【PISA散策MAP】

 

斜塔を目指して少~し歩きます!


 

城壁を抜けると…

 

手前から洗礼堂・大聖堂・鐘楼(斜塔)が…

 

ピサは、10~13世紀ベネチアやアマルフィ、ジェノバと並ぶ4大海洋共和国として黄金時代を迎えました

洗礼堂 豪華な装飾の外観 ゴシックロマネスク様式が混在

 

大聖堂(ドゥオーモ) イタリアのロマネスク様式傑作!

 

大聖堂の中

 

な~んもいえねえ~! 息をのむとはこのこと!

 

美術品も多数

 

そしていよいよ鐘楼(斜塔)

 

入場します

 

297段らせん階段 塔の高さ約58m

 

すごい眺めです😀! 

大聖堂(ドゥオーモ)十字架の形をしているんだ!

 

こちらはピサの街並み

 

頂上のです

 

下へ降りてきました。そして、はい! お約束の!

 

さて、集合場所の駐車場(PISA散策MAP赤☆からピサを後にして

 

ローマへ向かいます

 

遠いです

 

へ行けばボローニアへ行けばローマ

 

途中、再びSAで休憩

 

ローマ19:20到着

 

こちらがホテルです

 

とりあえずチェックインして フロント・ロビー

 

夕食に出かけます

 

こちらのレストラン

 

むす~っと見えますが、実は超ひょうきんなマスター

 

夕食 イタリアのパスタは全体的にもっちもちしてます

 

何だったかな、鴨か鳥? 味はまあ・・・普通です(笑)

 

お客さんは一杯でした

 

ホテルへ戻ります

 

イタリアは平気で路上喫煙

 

ホテルエレベータちっさ!

 

部屋 せっま!

 

シャワー せっま!

 

洗面

 

トイレ

 

でも、い~~んです! 駅近だから(笑)

明日は、お楽しみのローマ観光!
午前中オプションバチカン観光があり、7:40ロビー集合早い!
さっさとシャワーを浴びて就寝するのだ!

長くなりましたが、3日目はこれにて終了です!