一昨日の5日(月)は曇☁のち雨☂、昨日6日(火)も曇☁のち雨☂。そして、今日も雨☂のち曇☁😢。

こんな天気ばかりですが、「籠ってばかりじゃいけない!」と思い、またまた近場の「日帰り温泉」へ!
今回は午後から、丹生郡越前町にある「泰澄の杜」(たいちょうのもり)へ行ってきました。
ココは福井県の鯖江ICから西約30分のところにある、喧騒から離れた丹生郡越前町の里山にある公共の宿です。



 

私は、高速は使わずに、越前・河野しおかぜラインを走ります。

 

自宅を出たときは雨☂だったのですが、このあたりは晴れ☀ています。

 

北前船の故郷「河野」を過ぎて、

 

越前糸生温泉「泰澄の杜」に到着

 

館内には、9つの客室と2つの露天風呂付客室大浴場、露天風呂の他、食堂、会議室、宴会場などがあり、

 

 


さらに屋外にはゲートボール場バーベキュー場アスレチック広場ブドウ園などが併設されています。

 

もちろん日帰り温泉も楽しめます。温泉の入浴料は520円! 前回の「ラポーゼかわだ」より安い! 
毎週火曜日定休日営業時間8:00〜22:00サウナ、泡風呂もあります。



     ロビー



     受付



     館内図



     お土産



     温泉入口

 

     大浴場(HPより)


     露天(HPより)


     サウナ、泡風呂(HPより)


     温泉成分表
泉質は「アルカリ性単純温泉」。源泉温度は33.8℃。

さまざまな定番の宿泊プランの他、

 

越前海岸まで約20分と近いため、越前蟹「フルコース」宿泊プラン

 

越前蟹「満喫コース」宿泊プランなどもあります。

 

17:00までゆっくり寛いで、帰りに夕食に、鯖江IC近くにある「釜蔵」

 

さまざまな釜めしの他、一品料理、うどん・蕎麦などが楽しめるお店。

 

釜めしメニュー(他にもあり)

 

御前のメニュー(他にもあり)

 

私はこちら(蛸の釜めし1480円+割り子そば880円セット)

 

お腹いっぱいになって、


家に帰りました(笑) 近場の「日帰り温泉」めぐり最高! 次はどこかな?