昨日の8日(木)は曇☁一時雨☂でした。

しかし、今日9日(金)は久しぶりに朝から晴れ☀爆  笑

どうしようかとぐずぐず悩んだ挙句… 出かけよう! となりました(笑)

目的地は、「あのベンチ」!
去る1月12日(金)NHK「ドキュメント72時間」で放映されていた場所。



 

 

琵琶湖東側のほとり… 目の前には一面の湖が広がる。数年前からSNSで人気となり、ひっきりなし人が訪れる場所…

国道8号線賤ケ岳トンネル交差点(下の図 白〇 小)を右折し、さざなみ街道を進みます。



途中、「道の駅 湖北みずどりステーション」(上の図 白〇 大)で休憩

 

展望台からの眺め 

 

湖北エリアは、琵琶湖八珍に代表される湖魚、歴史のある日本酒や、鮒ずしに代表される発酵食などが豊か。

 

多様な水鳥が訪れる地として知られ湖畔の豊かな自然を観察するため に訪れる多くの人々が訪れます。近くに竹生島が見えます。

 

さらに進んでいくと、途中でたくさんの「白鳥」が…

 

左手を見ると、雪をかぶった「伊吹山」

 

琵琶湖の湖岸道路を長浜から米原を経て、彦根へと進みます。
写真↓は、米原あたりで撮ったもの。対岸(湖西)の比良山地の山々が見渡せます。

 

そして、やってきました~「あのベンチ」!

 

お~これよこれ!

 

大勢の人が来ていて、写真を撮る順番を待ってますので、急いではいポ~ズ!

 

ココは下石寺町防災マップにも「あのベンチ」と書かれています(赤〇)

 

道を渡ったところにあるお宅の方が、このベンチを置いたそう

 

ベンチに座ると、琵琶湖… 

地域の人にとっては、有名にならない方が良かった?かも…

 

お腹が空いたので、昼食へ向かいます。行ったのは、近江八幡にある「近江かね安」

 

お肉屋さん直営で、近江牛が食べられる食堂。創業は昭和22年! 

 

店内は「まさに、昭和!」 カウンター席が6つくらいと、テーブル席(座敷)が2つ
2Fもあるようです。

 

こちらのお店では、一頭買いをしているそうです。作る前に、登記証明

 

認定書を見せて、使用するお肉について説明してくれます A5ランク!


じゃ~ん! こちらが極上焼肉丼 4,000円也 

 

そして、こちらがポピュラーな焼肉丼 1,400円也

 

お話し好きな店主さんと! 近江牛うんちくをたくさん聞かせてもらいました(笑)

 

お腹いっぱいになり、時間を見ると14:00を少し過ぎたところ
さて、自宅へ帰るにはまだ早いしなあ~ さあて、どこへ向かおうか?

ということで、やってきたのは守山市にある「第1なぎさ公園」

 

 

 

早咲きの菜の花4,000㎡の敷地に1万2000本!

 

琵琶湖畔に位置していて、比良山地とのコントラストが美しい!

 

平日なのにまあまあの人! 明日からの3連休は混むだろうなぁ~

 

せっかくなので、琵琶湖畔に降りてみます…

 

の方角 見える島は沖島かな?  

 

さて帰路に着きます 「琵琶湖大橋」を渡り

 

対岸は堅田

 

堅田から湖西北上します 途中、今回も「白髭神社」を通り、

自宅には17:30ごろに到着でした。

 

滋賀県、本当に見どころ満載!

しかも近いので、また、見どころを新規開拓したいと思います!