今日は11月6日(月)3連休が終わりました。

「暑く」て(毎日夏日!)、「熱い」連休でした。

4日(土)と5日(日)は、日本シリーズ第6戦第7戦でした。

4日の第6戦は、オリックスの本拠地である京セラドームで、山本由伸の好投でオリックスが勝ち、阪神に3対3の逆王手をかけました。
そして、昨日5日の京セラドーム第7戦(最終戦)! 
見事、阪神7-1オリックスで、阪神タイガース38年ぶりに日本一になりました!


 

4回1アウト1、2塁で、5番のノイジーが左翼へ、待望の先制3ラン
第2戦で完璧に阪神打線を封じ込んだ宮城から、値千金のホームラン!
これで、試合の流れが大きく阪神へ傾き、オリックスはその流れを引き戻すことができませんでした。

 




 

長女が大の阪神ファン。第4戦も甲子園に見に行っていたほどです。
スポーツオタク。野球・サッカーはもちろん、それ以外もいろいろなものをしょっちゅう見ています。

うちの娘たちは3人とも小さいころからソフトボールをしていたこともあって野球のルールには詳しい。
私はプロ野球には「それほど関心がない」のですが、さすがに昨日は家族でグループラインをしながら大盛り上がりで観戦しました(笑)



阪神タイガースが日本一になったのは38年ぶり・・・

1985年以来であり、その年は私が、大学を卒業し、就職した年。
ブログ第86回「60年間を振り返る⑧勤務地1」に、その頃のことも「さらっ」と書いています。

 


この年は、改めて振り返るといろんなことがあった年でした。
ブログによると・・・
 

出来事→プラザ合意、つくば博、日本航空123便墜落事故阪神タイガース日本一、電電公社と日本専売公社民営化、関越自動車道開通
 

新商品→ハンディカム、ワープロ一太郎、ビックリマンチョコ、スーパーマリオ、シルバニア、のど飴
 

ヒット曲→恋に落ちて、Romanticが止まらない、フレンズ、悲しみにさよなら、ふたりの夏物語、ミ・アモーレ、ジュリアに傷心、天使のウインク
 

映画→ゴーストバスターズ、グレムリン、ビルマの竪琴、ネバーエンディング・ストーリー
 

アニメ→小公女セーラ、機動戦士Zガンダム、タッチ、ハイスクール奇面組、プロゴルファー猿
 

漫画→BANANA FISH、魁!!男塾、CITY HUNTER、柔道部物語、クッキングパパ


バラエティ→天才たけしの元気が出るテレビ!!、さんまのまんま、夕やけニャンニャン、アッコにおまかせ、ニュースステーション
 

ドラマ→毎度おさわがせします、気になるあいつ、ヤヌスの鏡、スケバン刑事

中でも、日本航空123便墜落事故は衝撃的でした。520人の乗客・乗員が亡くなったこの事件。

 


 

乗客にはブログ第17回「妻に捧げたい曲 心の瞳」で書いた、あの坂本九さんもいました。

 

 


のちに「本当は自衛隊墜落させ、その証拠隠滅謀ったなどの疑惑が流れたことも記憶しています。

 

 

これが、事実だとしたら恐ろしいことです。

この事件が起こった当時、私は、友人たちと長野県ペンションに向かっていまし。
車内でラジオを聞いていていると、長野県上空で日本航空123便消息を絶ったというニュースが流れてきて、
「空から飛行機が降ってくるんじゃないか?」などと悪い冗談を言いながら車を走らせていました。
夜遅くペンションに到着すると、宿泊客たちが皆、食堂にあるテレビの前に集まっていました。
テレビでは、日本航空123便乗客名簿が流れていたことを今でも鮮明に覚えています・・・

話を戻しますが、私が生まれてから、阪神タイガースの「日本シリーズ」進出は、
1964年 藤本定義監督 南海に敗れている(関西決戦)
1985年 吉田義男監督 西武に勝って日本一
2003年 星野仙一監督 ダイエーに敗れている
2005年 岡田彰布監督 ロッテに敗れている
2014年 和田 豊監督 ソフトバンクに敗れている

地方なので、当時民放は2局しかなかったため、野球の試合は視聴率が取れる「巨人・阪神戦」ばかりしか放映されませんでした。
なので、他の球団よりは阪神タイガースになじみがありましたね(笑)

熱烈な阪神タイガースファンの、異常なほどの盛り上がりには、驚かされたりあきれるばかりですが(笑)


 

38年間という長い間のうっぷん爆発してしまったと・・・
まあ、仕方ないのかもですね。

ただ、どうしょうもなくおめでたいですね日本は!(自戒を込めて…)