昨日22日(月)は、晴れ🌞 朝から暑く、日中も相変わらずの猛暑だった。今日23日(火)も晴れ🌞て、暑い

 

昨日22日(月)の午後は、録画をしておいた大好きな番組であるNHK「ドキュメント72時間 歴代ベスト10」を見た。

 

以前に、本ブログでも書いたが、

 

文字どおり、ひとつの現場にカメラを据え、そこで出会う様々な人間模様を72時間にわたって定点観測し、偶然出会った普通の人たちにインタビューするという番組。
一期一会の何げない会話の中に、琴線に触れる言葉や所作が、毎回いくつも飛び出してくる。

「知らなかったけど、こんな世界があるんだなぁ」と、
「いろいろな人が色々な思いを持って生きてるんだなぁ」と、
毎回、しみじみと胸が熱くなる・・・そんな番組。

2013年よりレギュラー放送されている長寿番組で、今回、レギュラー放送10年を記念し、これまでの放送321回の中から、
視聴者投票で選ばれた歴代ベスト10が、8月12日(金)~8月14日(日)に放送された。

ランキング順位は、次のとおりだった。(  )は放送年
第1位 秋田 真冬の自販機の前で(2015年)
第2位 大病院の小さなコンビニ(2014年)
第3位 海が見える老人ホーム(2017年)
第4位 阿蘇・ライダーたちの夏 10年に一度の撮影会(2019年)
第5位 日本ダービー大行列(2018年)
第6位 長崎 お盆はド派手に花火屋で(2016年)
第7位 樹木葬 桜の下のあなたへ(2019年)
第8位 北の大地の学生寮(2015年)
第9位 夏コミ!“日本一”のコンビニで(2015年)
第10位 恐山 死者たちの場所(2014年)


私がこの番組を見るようになったのは、2年くらい前からなので、この1位~10位は全て初見だった。

さすがに歴代ベスト10! どの回もよかったラブ
 

中でも、第1位の「秋田 真冬の自販機の前で(2015年)」は、特によかったラブ

 

この回を以前に見ていたら、5月に秋田へ旅行した時、必ずその自販機を探しただろう・・・えーん

雪国のうどん自販機がむすぶ何気ない幸せ。
日本海からの横殴りの吹雪、凍り付いた道路、つるされた七味、冷えたベンチ・・・
優しくて、すこしさみしくて、あたたかい・・・

 

うどんとそばのレトロ自販機は、1970年代頃から全国のオートレストラン、ゲームセンター、ドライブインなどに設置された。
温かいうどんやそばがその場ですぐに食べられる人気の自販機だったが、コンビニの営業開始と共に徐々に衰退していった。

 

私が住んでいた家の近くにあるパン屋の軒先に設置されていて、
高校時代など、深夜、遅くまで試験勉強して、ちょっとお腹が空いたとき、小銭を握りしめて自転車を走らせ食べに行った・・・
 

 

上記のサイトを見つけた。

機会があれば訪れて、懐かしい味を楽しんでみたい。