とうとう3連休も終わりか・・・
今日は、娘の赤ちゃん「退院」してきた。
これから、しばらく、賑やかになりそうだ!
さて、前回の続きです。今回は、小学校の終わりまで・・・

〈西宮時代〉小学校2年~3年生
8歳(1969年)小学校2年生~9歳(1970年)小学校3年生の2年間
父の転勤で兵庫県の西宮へ転校。近くに阪神高速があった。
同級生はみんな少年野球をしていたが、自分はユニホームまで買ってもらったもののあまり野球は好きでなく、近くの川や阪急電車を見たりして遊ぶのが好きだった。
体育の授業で水泳があったが苦手だった。
何もかもが北海道と違っていて、友達はあまりできず不登校傾向だったのだが、仲の良い優しい女の子がいて、その子の家で女の子たちと遊ぶことが多かった。
遠足は六甲山だった。灘高は小学生でも知っていた。
奈良県のあやめ池遊園ドリームランドへ行った記憶がある。
万国博覧会は2~3回行った。アメリカ館ソ連館はすごく並んだ記憶がある。アポロが持ち帰った月の石も見ることができた。

動く歩道に驚き、エキスポランドダイダラザウルスも乗った。
私が9歳(1970年)の時に、妻が生まれている。
※主な出来事
・8歳(1969年)アポロ11号月面着陸。東名高速道路全線開通
・9歳(1970年)万国博覧会とよど号事件。ケンタッキーオープン。 

※新商品
・8歳(1969年)ブルーレット、UCC缶コーヒー、アポロチョコ
・9歳(1970年)マンダム、メリット、ホワイト&ホワイト、いちごみるく、カプリチョコ、アルファベットチョコ
※エンタメ
・8歳(1969年)長崎は今日も雨だった、黒猫のタンゴ、ドリフのズンドコ節、恋の季節
映画:ブリット、チキ・チキ・バンバン
アニメ:ムーミン、ひみつのアッコちゃん、はくしょん大魔王、アタックNo1、サザエさんタイガーマスク 

漫画ドラえもん

バラエティ:ヤングおー!おー!、8時だョ!全員集合イズタイムショック、紅白歌のベストテン 
ドラマ:ケンちゃんシリーズ、柔道一直線水戸黄門サインはV


 

・9歳(1970年)圭子の夢は夜開く
アニメあしたのジョーみなしごハッチ、男どアホウ甲子園、いなかっぺ大将、キックの鬼、のらくろ
漫画ど根性ガエル、ダメおやじ、ふしぎなメルモ

バラエティ:ゲバゲバ90分!!、ドッキリカメラ
ドラマありがとう、おくさまは18歳、大江戸捜査網、大岡越前、時間ですよ
 

〈福井県小学生時代〉小学校4年~6年生
9歳(1970年)の時、両親が離婚。母と共に福井県へ引越しする。 

10歳(1971年)小学校4年生~12歳(1973年)小学校6年生の3年。母は37歳
兵庫に比べて福井の教育の進度が遅かったためかも知れないが、 勉強はできるほう(?)だった。
ブログ第20回「亡き母のこと③」で書いたのは、小4の10歳(1971年)の時のこと。

 

 

西宮では少年野球だったが、こちらはみんなソフトボールだった。
ブログ第18回「亡き母のこと①」で書いたとおり、母はパン屋の売り子~土木建築会社の事務員で、家庭は貧しかった

 

 

3日間続けて夕食がカレーライスということも普通にあった。
時には、あちこち歩き回って落ちているビンをひろって、お店でお金に替えて(1本10円)もらったりしていた。
(缶飲料の自動販売機の普及は14歳(1975年)から。当時はビンのビールやジュースが一般的だった。)
海へ行き貝や小さな蟹を捕ったり、山へ行きカブトムシを捕ったり、小川でザリガニを捕ったり。スポーツはドッチボールソフトボール図書館へよく通い、江戸川乱歩(明智小五郎)やモーリス・ルブラン(アルセーヌ・ルパン)、コナン・ドイル(シャーロック・ホームズ)を、借りてきては読みあさった。

この3年の間に、市内で2度引っ越しをした。
※主な出来事
・10歳(1971年)ニクソンショックマクドナルド開店。
・11歳(1972年)日中国交正常化沖縄返還札幌オリンピック。横井庄一さん帰国。浅間山荘事件。
・12歳(1973年)第一次オイルショック。変動為替相場制に移行。


※新商品
・10歳(1971年)スマイルバッジ、リッツ、キャラメルコーン、チェルシー、カップヌードル、小枝チョコレート、明治ブルガリアヨーグルト
・11歳(1972年)オロナインH軟膏、オールレーズン
・12歳(1973年)オセロゲーム、ごきぶりホイホイ、筆ペン、シュガーカット、麦チョコ
※エンタメ
・10歳(1971年)私の城下町、また逢う日まで、知床旅情

映画:ある愛の詩
アニメ天才バカボンルパン三世、国松さまのお通りだい
漫画:三国志、空手バカ一代、バビル2世、仮面ライダー
バラエティ:テレビジョッキー、新婚さんいらっしゃい、スター誕生

ドラマおれは男だ仮面ライダー、刑事くん


 

・11歳(1972年)女のみち、瀬戸の花嫁、ひとりじゃないの、 太陽がくれた季節旅の宿

映画:ゴッドファーザー
アニメ:赤胴鈴之助、デビルマン、ガッチャマンマジンガーZど根性ガエル
漫画:デビルマン、ドカベンキャプテン、ベルサイユのばら
ドラマ太陽にほえろ!飛び出せ!青春、パパと呼ばないで、木枯らし紋次郎

 

 

・12歳(1973年)学生街の喫茶店、喝采神田川心の旅、赤い風船
映画日本沈没、ポセイドン・アドベンチャー
アニメ:バビル2世、ドラえもん侍ジャイアンツ、新造人間キャシャーン、ドロロンえん魔くん、エースを狙え、キューティーハニー

漫画ブラック・ジャックはだしのゲン釣りキチ三平、恐怖新聞、プレイボール、エースを狙え、庖丁人味平
バラエティ:コント55号のなんでそうなるの?、ひらけポンキッキ、パンチDEデートプロポーズ大作戦

ドラマ:ご存知遠山の金さん、新八犬伝、水滸伝、非情のライセンス、子連れ狼、伝七捕物帖

よ~よよよい、よよよい、よよよい、よい!

めでてえーな! へい!

福井は2008年以前は民放2局(日テレ系とフジTV系)のみ!なので、番組に偏りがあります!

次回も、続きます!