シャケのホイル焼き | くまま魔の食卓

くまま魔の食卓

我が家の食卓は、怖いよ

【メニュー】
鮭のホイル焼き
キュウリ
茗荷の酢漬け
 
鮭のホイル焼きは、とっても簡単で美味しい♪ 最近、ヘビロテメニューです。
 
 
 
**********
先日、妹と一緒に、絵本屋さんへ行きました。
 
その絵本屋さんは個人で経営していて、店主さんが気に入った本しか置かない、こだわりの本屋さん。
 
店主さんは元保育士さんで、子供の絵本選びにはたけているし、読み聞かせなどもやってます。
 
 
数か月前に、アポを取って、ぼこちゃんを取り扱っていただけないかとお店に出向いたんだけども、
その時は、
絵がしっかりしてるから置きましょう!
って言ってくれたんです。
 
本当に嬉しくて、自分のSNSに報告したりして喜んでました。
 
が、なかなか仕入れていただけないので、再度伺ってみたのです。
 
ちょうど、妹も都合が良いので一緒に行ったんだけども、
 
今回は、ぼこちゃんのダメ出しがたくさんでした。
 
 
そもそも、編集者を通してるの?
根本的な構成がなってない。
コンセプトも甘いし、
絵も、もっと描き込まないとダメ。
絵は、毎日描いてますか?
売れてる作家さんほど努力してますよ。
 
 
どれも、ごもっともで、返す言葉がありませんでした。
 
嫌な感じでダメ出しされたわけでもなく、
本当に参考になる事ばかりで、
なんで編集社の人は、こんなことも教えてくれなかったんだろう?
と残念な気持ちでいっぱいに…
 
いや、編集社のせいにするのは筋違いだよね。
 
結局は、自分が納得するまで作品を仕上げなかったのがいけないんだ。
 
今回、絵本屋さんの店主さんが、
ここをこうすれば、売れるよ。
 
と言ってくれたことを本当に実践すれば、次こそは自信をもって宣伝できる本が出来上がるような気がしました。
 
 
 
実際の所、最近かなり萎えていて、来月からお勤めも始める事になったから、絵本を描く時間はとれないと思うし、
今はちょっと休憩をする時期かな。
 
でも、希望は捨てないで、将来的には、もう一冊、出版したいな。
ちゃんと、自信をもってお勧めできる作品を作るぞ!!
 
 
 
…で、絵本屋さんでダメ出しされて、ションボリ帰り道、
妹が、いつものように励ましてくれたんだけども…
 
いろいろ言ってくれれば言ってくれるほど、悲しくなる。
 
そんなことは、100も承知で、自分が一番よくわかってる。
 
中途半端な作品を作って、だから自信をもって宣伝もできないでいる。
でも、褒めてくれる人もたくさんいて、それだけを心の拠り所にして、自分じゃ不満足だけど、これを気に入ってくれる人も居るんだ~♪
なんて、社交辞令を本気にして、甘いことを考えている自分が悲しくなりました。
 
いつも、
母が、妹に愚痴をこぼすと逆にストレスが溜まると言っていて、
妹も、言わなくていいことを言って母をがっかりさせちゃって…と反省してるんだけど、
今回は、まさにそのパターンだったわ。
 
全部、わかってるのよ。
自分が一番よくわかってる。
 
それを、改めて妹に解説されちゃって…悲しくなった…