回鍋肉 | くまま魔の食卓

くまま魔の食卓

我が家の食卓は、怖いよ

 

【メニュー】
回鍋肉
ゴーヤチャンプルー
鶏手羽もとの煮物(前日の残り)
 
今日の夕飯、何が良い?とくまぱぱに聞くと、9割がた、
「回鍋肉」
と言うので、リクエストにお応えしました。
 
 
 
 
**********
ちょっと前の話ですが、
 
ウクレレ仲間で座談をしていた時、
私とくまぱぱは離れた場所に居たんだけども、
 
くまぱぱと喋っていた人が、
「くまぱぱさん、お料理する?」
と聞くので、
 
「ほぼほぼしないよ。」
 
と言ったら、
 
大爆笑してました。
 
 
どうやら、くまぱぱが、自分で
「割と料理をする。」
と自慢げに言ったようなのです。
 
そこは、さっしの良いママ友たち、
そんなはずはないだろう。
くまままに確認しよう。
という事だったらしいです。
 
夕飯は、年に1~2回かな?
昼ご飯は、1~2か月に1回くらい、具がもやしだけの焼きそばを作ってくれるかな~?
 
程度なんだけど、くまぱぱ的には、
「俺は料理を作っている。」
なんでしょうか?
 
それとも、ちょっと見栄を張って言ってみたのかしら?
 
どっちにしたって、この仲間じゃバレるんだから、
正直に言った方が良いのにね(笑
 
 
でも、ほんとうに、もっと料理をしてくれればいいのに。
 
くまぱぱ的には、
自分が作ると時間もかかるし、あんまり美味しくない。
ちゃんと作るとなると、材料も一から買い集めちゃうから高くつく。
だそうだけど、
 
まあ、そんなことは百も承知の助だし、
 
それでも作ってくれると嬉しいし、
何事もやらなくちゃ上手くならないんだから、やってよ。
 
って言ってるんだけどね。
 
 
結局は、めんどくさいんでしょ。
 
 
くまままの作る料理はおいしいな~
 
とか、褒め殺されている私です(笑