つけ麺 | くまま魔の食卓

くまま魔の食卓

我が家の食卓は、怖いよ

 

【メニュー】
つけ麺
シイタケのバター焼き
 
つけ麺、シンプルだけど美味しかった♪
チャーシューは買ってきちゃったからちょっとハムっぽいけど、まあ、それなりに美味しかったよん。
 
 
 
**********
フルタイムの派遣社員になって、早3か月。
あっという間だわ~。
 
会社の雰囲気にもだいぶ慣れてきたんだけど、
この4月から組織が変わって、本社の人との関係が濃厚になってきました。
 
勤務地は違うけど、本社と私たちは同じグループで同じ仕事をするので、
毎週のグループ会と、適宜チャットでの連絡を取り合うんだけども、
まだまだドキドキしながらチャットしています。
 
いいねマークとか、ハートマークとか、
使ってよいやら悪いやら。
 
出来るだけ失礼にあたらないように、慎重に書くようにしているけどれも、
急ぎの時は、後で読み返すと、これ大丈夫?って文面だったり…(汗
 
 
それと、先日、ペアで仕事をしているリーダーさんから、
チャットで、私が頻繁に使っている
『了解です』
というのは、目上の人には失礼だから
『承知しました』
を使った方が良いですよ。
と、ご指摘いただきました。
 
「今までは、気の知れたグループ内でのチャットだったし、自分に対しては、
『了解です』
でも別に良かったんだけど、
今後は本社の人とやり取りするので、一応お伝えした方が良いと思って。」
 
リーダーさん、仕事上では上司とはいえ、かなり年上の私に注意するのってやっぱりイヤよね。
勇気を出して注してくれたことに、本当に感謝です。
 
『了解です』は、ビジネスマナーでは禁句なのは常識で、
良い歳こいて知らなかった自分がとても恥ずかしいです。
 
でも、20年ぶりの会社勤めは、本当にいろいろ刺激を受けまくりです。
正直、楽しいです♪
 
楽しくて、お給料いただけるなんて最高じゃないですか!
出来るだけ長く雇用していただけるように、頑張らなくちゃだわ。