シャケのホイル焼き | くまま魔の食卓

くまま魔の食卓

我が家の食卓は、怖いよ

 

【メニュー】
シャケのホイル焼き
サツマイモの煮物
さつま揚げ
 
 
シャケのホイル焼きは、ちび子ちゃんのリクエスト。
簡単で美味しくってサイコー!!
 
サツマイモの煮物と、さつま揚げ、さつまがかぶったのは偶然です(^^;
 
 
 
 
先日、両親と妹と旅行した写真を、家族のグループLINEのアルバムにしました。
 
それぞれが撮った写真をアルバムにジャンジャンアップする一方…
 
父が、ジャンジャン削除している…(^^;;;;
 
 
なんで?
 
ダウンロードするつもりが削除しちゃった?
拡大してみたのを閉じるつもりが削除しちゃった?
 
と疑問に思って聞いてみたら、
 
整理するために要らない写真を削除した。
こんなに写真があったら容量オーバーになっちゃうでしょ。
 
との事。
 
 
ははあ。LINEの仕組みを分かってないんだな。
 
これは、オンラインで見ているから、お父さんのスマホの容量には関係ないんだよ。
そして、アルバムの写真を削除しちゃうと、グループの人全員が見れなくなっちゃうんだよ。
 
と妹に説明してもらったんだけど…
分かったかな?
 
 
そんな話を、ちび子ちゃんにしたら、
 
なんか、お義母さんたちとか、それ以上の年配の人って、
写真を整理したがりますよね。
前に、ガンガン写真を送ったら、
全部送らないでチョイスして送って欲しいって言ってたし。
 
と言われました。
 
そう。確かに、孫ちゃんのお誕生日の写真とか、
むっちゃ連写しまくって、ほとんど同じアングルの写真を何十枚もアルバムに入れるので、
こんなに要らないし。
写りの良いのだけ送ってくれればいいよ。
と言ったんです。
 
ちび子ちゃん的には、
それって結構なジェネレーションギャップだそうです。
 
写りが良い悪いは、人ぞれぞれ感性がちがうから、
とにかく全部送って、気に入ったのを取り込めば良い。
みんなそれが当たり前。
との事。
 
なるほど。
 
父は、LINEのアルバムを、普通のアルバムみたいに、
厳選した写真だけを残して、たまに見返したりしたい。
と思っているんだけども、
ちび子ちゃんたちは、写真の仮置き場的な使い方をしているんですね。
 
私も、父寄りな考えだけども、アルバムのは多すぎるから、
気に入った写真だけダウンロードするようにはしています。
 
どっち付かずな使い方(^^;
そして、やっぱり、あんまり同じアングルばっかりだと、
こんなに要らない。
って思っちゃう(^^;;;