回鍋肉と水餃子 | くまま魔の食卓

くまま魔の食卓

我が家の食卓は、怖いよ

 

【メニュー】
回鍋肉
水餃子
 
 
くまぱぱに、
「夕飯何食べたい?」
と聞くと、必ず、
「回鍋肉」
といいます。
 
それしか知らないのかな?
 
と言うくらい、回鍋肉(笑
 
ちょっと前までは、
「豚肉の生姜焼き」
オンリーだったんだけど…
 
これって、夕食聞かれたときに答えるレパートリーが増えたのかな?
いや、増えたんじゃなくて変更したんだな。
 
で、聞くだけ無駄なので最近聞かなくなってて、
回鍋肉久しく食べてなかったので作ってみました。
 
もちろん、くまぱぱ大喜び(笑笑
 
 
 
 
 
『人の意見を聞く』
って事は、とても大切な事だと思います。
 
が、
『人の意見に翻弄される』
のは、まったく意味が違うと思うのです。
 
 
WEBクリエーターの仕事をかれこれ20年近くやっていますが、
一番厄介なクライアントさんは、
まさに、
『人の意見に翻弄される人』
です。
 
WEB制作の流れは、
私が作業をして、クライアントさんに確認してもらって、OKが出たら次のステップへ進む、
の繰り返しなのですが、
 
順調に進んでいたかと思ったら、急に、
『他の人に見てもらったら、ここをこうした方が良いと言われた』
と連絡が来たりします。
 
いや~、それなら最初から他の人に見てもらって、それからOKを出して欲しいです。
 
で、そういうクライアントさんの傾向として、
 
私が、
「でも、ここはこういう理由でこうしたから、このままのほうが良いと思うんですが」
等とお伝えすると、
「じゃあ、それでいいです。」
と即答します。
 
そして、そのすぐ後に、
「やっぱり、別の人に見てもらったら、こういわれたからやっぱりこうしてください。」
と連絡が来る。
 
結局、キリがないのです(汗
 
それなりの対処法は心得ているつもりですが、
それでも正直、大変です。
 
 
 
他人の意見を聞くことは大切ですが、
最終的には自分で決めようよ。
だって、自分の事なんだから。