しゃぶしゃぶサラダ | くまま魔の食卓

くまま魔の食卓

我が家の食卓は、怖いよ

【メニュー】
しゃぶしゃぶサラダ
ブリのお刺身
味噌汁
 
今年はぶりが大量なのかな? 切り身もお刺身もとってもお安い♪
お刺身、おいしゅうございました。刺身のツマは、最近こってる丘ヒジキ。
 
 
昨日、「あいつ今何してる?」(テレビ朝日)の、天才・奇才のコーナーで、子供のころから哲学的な思考を持っていた男性が紹介されていました。
 
人間は何のために生きるのか。自分の存在意義は何だろうか。
と悩んで、無気力になってしまった時期があったと。
だけども、今自分ができる事をできるだけ頑張るれば良いではないか?と自分自身を納得させて現在に至っているそうです。
現在彼は、自分で事業を立ち上げて大活躍しています。
 
なんか。わかる気がするんですよね。
 
私、小さいころ(小学生に上がる前に)たまに、ふと、
『私はなぜ、ここに居るのか?世界はこんなに広いのに、なぜ、この国に、この街に、この家に居るのか?なぜ、この両親のもとに生まれたのか?なんで、2番目に生まれたのか?なぜ女なのか?』
って真剣に考えたものです。
それが、周りから見ると、ぼーーーーーーーっとしているように見えて、かなり心配されたようですが…(^^;
 
そんなこといくら考えたって答えが出るわけでもなく、自分の存在意義だってわかるはずもなく、とにかくせっかく生まれてきたんだから、とりあえず楽しく暮らそうと現在に至っているわけでして…(^^;

 

世の中の矛盾とかはもちろん感じつつ、でも、自分の置かれている立場から考えればある程度それを受け入れることも必要で、そうじゃなければ楽しく生きていけないわけだし、あんまり深い事考えずに、今自分にできる事を頑張って、自分が幸せならば周りの人も幸せだろうと。

 

でも、周りの人ってどこまでを言うのかと考えると、せいぜい家族や友人ぐらいの狭い範囲であって、全世界の全人類が幸せになるわけではない。

だったら、自分とごく狭い範囲の人たちだけ幸せがっているのは身勝手なんじゃないか。

なんてことも考えたり。

 

だけども、全世界の人を幸せにすることなんて神様でも不可能。

そんな途方もないことを悩むのは無駄だし、だからと言って、わざわざ自分から解決するはずもない困難に飛び込んでいくのもどうよ?ということで、とりあえず自分の中の小さい世界が幸せになれるように頑張れば良いかなと。

 

それに、何が幸せなのかは人それぞれで、私は楽しいと思っても、他の人は楽しくないかもしれない事だってたくさんあるわけだから、自分の幸せ観念を押し付けるのも良くないわけで…

 

なんか、何を言いたいのかよくわからなくなってきたけども、とにかくあんまり深い事考えずに、楽しくやっていこうよ。という事かな?