チキンステーキ | くまま魔の食卓

くまま魔の食卓

我が家の食卓は、怖いよ

{785876D9-3AA3-4108-9270-04F8006A8793}
【メニュー】
チキンステーキ
がんもどきの煮物
切干大根(いつまであるんだ…)
味噌汁
 
先日、鶏のから揚げ食べて、今日はチキンステーキ。飛べそう…。
 
 
 
急に思い出したことがあります。
かなり昔に友達から聞いた話ですが、
友達(Yちゃん)のお姉ちゃんが、子供の学校か習い事のママ友に、妙なことを相談されて困っていたそうなんです。
 
別に、どーでも良いことを忙しい時間に電話かけてきて長々喋ったり、知りたくもない個人情報を聞かされたり…。
 
とてもしっかりしたお姉ちゃんなので、多分頼りにされちゃったんだけお思うんだけども、そういう事にあまり深入りしたくないからどうしたら良いかな?とYちゃんに相談したらしいのです。
 
で、Yちゃん、とっても良いことを思いついたそうです。
 
ママ友からまためんどくさい相談電話がかかってきたら、
「へ~。そう、そうなの~。どうしましょうね~。どうしたら良いでしょうね~~~~。」
と、何を相談されても、解決策とか、自分はどう思うかとかは言わず、とにかくオロオロする。
そうすれば、「この人はダメだ」と諦める。

 

という作戦。

お姉ちゃん、早速実践して、すぐに効果が出たそうです。

 

で、電話はかかってこなくなったけども、ママ友が、「あの人は頼りにならなくてダメな人」と触れ回ったらしい。

でも、それはもう想定内。わかってくれる人は分かってくれるから、逆にめんどくさいママ友仲間にそう思われて、距離ができてスッキリ♪

だったそうです。

 

なかなか良い作戦!!!

 

一度頼りにされちゃったら…どこまでもどこまでも、引きずり込まれていきますから~~~