カレーライス | くまま魔の食卓

くまま魔の食卓

我が家の食卓は、怖いよ

{B3FECBBA-9996-4D32-B1DB-E96A816B31AC}
【メニュー】
カレーライス
大根サラダ
 
暑い日にはカレーを食べよう!
って、なんの根拠もないけども(^^; 
インド人は、辛いカレーを食べて汗をかいて、身体を冷やすわけだけれども、冷房きいた部屋でカレーを食べて、なんの効果があるというのか…。
 
 
効果といえば、たまに、子供の教材とかで、
「天才に育てる!!」
とか見かけますよね?
 
そもそも、天才というのは、もって生まれたものであって、後からどうにかするものではないはず。
 
環境とか教育とか本人の努力で優秀になったのは、天才ではない。
 
だから、「天才になる!」 とか、 「天才を育てる!」
 
とか言ってる時点で、その人は天才じゃないわけで、そういう人の教材はあんまり期待できないと思います。
 
しかしながら、IQっていうのは、伸ばすことができるんだそうです。
だから、IQが高い=天才、という事ならば、「天才を育てる」っていうのも間違っていないのかも…。
って思ったけど、いやいや、それだったら、
「隠れた能力を引き出す!」
とか、原石を磨く的な表現をするべきじゃないですか?
 
…と、妙なところが気になってしまう私です。
 
広島のお好み焼きを「広島風お好み焼き」って言うのは絶対に間違いだ!!的な発想で。