鮭のムニエルとポテサラ | くまま魔の食卓

くまま魔の食卓

我が家の食卓は、怖いよ

{9D579C5E-C079-44E4-A747-50A4907E8F42}
【メニュー】
シャケのムニエル
ポテトサラダ
 
ズッキーニとトマトを、おしゃれ(?)に並べてみました。
 
デザートに、チョコレートケーキ。
{31E9912E-891F-41E1-A120-3BB1F6591204}
って事は、これは6月末のくまパパの誕生日の次の日辺りの食卓だな…(^^;
 
 
先日、テレビで、ご当地グルメ対決 みたいな番組をやっていて、
 
大阪お好み焼き VS 広島お好み焼き VS 東京もんじゃやき
 
の対決を見ていた時、
 
「広島風お好み焼きは…」
って発言した人に、広島の人が、
「広島“風”ってやめてもらえますか?“風”じゃなくて、ちゃんとした広島のお好み焼きですから。」
って言ってました。
 
そう!
これですよ!
私が、ずっと気になってたのが!!
 
広島のお好み焼きの事を、みんな普通に、
広島“風”お好み焼き
って言うじゃないですか。
 
風 って言うのは、
本当はそうじゃないんだけど、それっぽいとか、そんな感じの、って意味ですよね?
 
だから、広島“風”お好み焼きって言うのは、間違いじゃないかと。
あえてなんかつけるとしたら、
広島“流”お好み焼きじゃないの?
 
って、ずーーーっと思ってたんです。
 
でも、広島に引っ越した知り合いが、遊びに来てくれた時に、お土産にお好み焼きセットを持ってきてくれたんだけど、そのパッケージにも、
『広島風お好み焼き』
って書いてあって、あれ?現地の人も、広島風って言うの?
ってすごく不思議に思ってたんです。
 
なので、テレビで、“風”はやめてくれ、って料理人が言っているのを聞いて、
だよね!!だよね!!
どっかの誰かが、広島のお好み焼きを真似して作ったのを、広島風お好み焼きって言って、それが広まって、どういうわけか、本場の広島のお好み焼きまでも、広島風お好み焼きと呼ばれるようになってしまって、広島の人は不本意に違いない、ってずっと思ってたんですよ!
って、なんかすごくスッキリしました。
 
もし、私が広島人だったら、絶対に、この広島“風”を何とかしよう!って騒いでいるだろうし、それを訴える政党があったら、絶対に投票します!
 
なので、私は、今後一切、
「広島風お好み焼き」 
とは言わず、
「広島のお好み焼き」
って言うようにします!
 
…って、ちなみに、私は広島と縁もゆかりもございませんが…