敬語の「橋渡しの力」を有効に活用してください | 高度サービス人材について考える会

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質の高いサービスとは何か?どうすべきかを考える会です。

ビジネスの現場には、上司と部下の年齢差、社長と新人の役職の差など、いろいろな差が存在します。
あるいは、親疎の差。つまり、いま初めて会うのか、以前からつき合いがあるのかといった差もあります。



そうしたさまざまな差があるわけですが、ビジネスで利益を出すためには、これらを乗り越えていかなければなりません。いうべきことはいわなければいけないし、お願いするべき部分ではお願いをしなければなりません。



そんなとき、社会的地位や年齢、あるいは親疎の差を越えて、相手に対する敬意を最もわかりやすく伝えるツールが敬語です。
「こんなに丁寧に話しているのだから、少し聞いてやろう」と、相手に思わせることができる手段なのです。



敬語を使いこなせるか否かで、ビジネスでの目標達成の可能性は大きく変わってきます。
最初は間違ってもかまいませんから、意識して使っていきましょう。



●敬語の3つの基本形

<尊敬語>相手を高める表現


・「れる・られる」型
 例:買われる、話される、行かれる

・「お(ご)~になる」型
 例:ご覧になる、お持ちになる

・「お(ご)~くださる」型
 例:ご指摘くださった点については…


<謙譲語>自分がへりくだる表現


・「お(ご)~する」型
 例:ご連絡いたします、ご報告いたします

・「お(ご)~願う」型
 例:お渡し願いたい、ご利用願います

・「お(ご)~いただく」型
 例:ご連絡させていただきます

・「お(ご)~申しあげる」型
 例:先日申し上げましたように…


<丁寧語>言葉の使い方を丁寧にする表現

・「です」型
 例:お手洗いはこちらです

・「ます」型
 例:お手洗いはこちらにあります

・「ございます」型
 例:お手洗いはこちらでございます