一泊二日 北九州フェリー旅 | まさぴょんのだいとぅき部屋

2023/11/10~11/11

トシちゃんオーラス北九州公演へ行くのにどうやって

行くのがいいのか?

新幹線で移動して小倉に泊まる予定で土曜泊の宿まで

押さえて予定を組んでいたけど日曜日に仕事の可能性が

出たため日帰りパターンを検討

往復新幹線だとあまり安いプランがないのと時間の

有効利用をしようとするとどうしても朝の移動が早くなっちゃう

 

そこで検討されたのがフェリーでの移動

大阪南港を19:50に出て新門司港へ8:30に到着

しかも小倉駅までバスで送ってもらえる 

これだとかなり時間を有効に使えるね(*^_^*)

 

名門大洋フェリー

コスパ最強 おてがるフェリーで予約しました

コンフォート利用で6800円 めちゃ安(^_-)-☆

 

フェリー旅は前に北海道へ行くのに舞鶴港から小樽港へ

行って以来 あの時は車旅でしたが

新日本海フェリーの特別記念割引ってのがあって

ステートBツインに安く泊まれたんだけど

今回のコンフォートはどんな感じなんでしょ?

 

当日の勤務を在宅勤務にしていつもの駅まで車で移動

いつもの駐車場がまさかの混みこみ 雨だからだね

ゲートを通ったら満車になってしまった 危ないねぇ

あいにくの雨模様でしたが小ぶりなので良しとしよう

地下鉄とニュートラムでフェリーターミナル駅へ

 

こちらは昔に沖縄へ行こうとして逃げていた逃亡犯が

捕まった場所です かなり有名

いまは沖縄便は無くなってます

今回のお船 フェリーふくおか

こちらがコンフォートのお部屋

入口の扉があってその中に仕切られた部屋が14室あります

1人分のベッドがあってカーテンで仕切られています

くますけさんが枕を占領中

コンフォートは6階

乗船口やインフォーメーション、売店も6階にあります

近くのコンビニで食材を買って乗ったけど売店や自販機で

十分事足りますね 大浴場は7階にあります

出航する時に蛍の光が流れてなかなかいい

旅に出るって気になる 船旅やなぁってね

金曜日の夜なので家族連れとか学生さんのカップルとか

旅行者が沢山いました

すぐに大浴場でさっぱりしてテレビ観戦

船旅は大浴場が付いているのが最高です

この日は金スマで黒柳さんの特集

ベストテン話しが出るので間違いなく出るはず

誰も見ていない隙にチャンネルをTBS系列に変えて

スタンバイしたよ(^_-)-☆

ほぼほぼ日テレで話していた内容でしたね( ´艸`)

今回のルートは瀬戸内海を通るのでいろいろな橋を

くぐります

こちらは明石海峡大橋

なかなか下からは見れないので絶景でした

風が強くって手元がぶれるぶれる

 

他にも瀬戸大橋やしまなみ海道の橋をくぐるのですが

さすがに寝てました( ´艸`)

ほぼ到着直前の景色

予定通り8時30分に到着 送迎バスで小倉駅まで

途中門司駅にも寄ってくれます 降りる人が沢山いました

門司港レトロとかに行くのかな?

今回のレク

モノレールに乗って小倉競馬場へ移動

前に来たのは30年くらい前 ほぼ記憶がない( ゚Д゚)

コースもスタンドも改装されてすごく綺麗になっていました

小倉のアイドルホース

うさぎターフィー

直線が短い( ´艸`)

馬券も当たらないのでフードコートでお昼タイム

ごぼう天うどん かしわ飯

とても美味しかったです

お昼の休憩時間にプリキュアショー 

競馬開催してないのに家族連れが沢山来てましたね

ずたぼろに負けたのでモノレールで旦過駅へ

駅からすぐです 旦過市場

火事で焼けたのでかなり様相は変わったのかな

復興へ向けてがんばって欲しいですね

カナッペ買うために並んでました

カナッペ 帰ってから食べたけど美味しかった

北九州ソレイユホールへ行く通り道

なんかイベントしてましたね

小倉城 徒歩見学

本日のメイン会場

北九州ソレイユホール 内容は前回のブログを読んでね

公演が終わって小倉駅へ

バス停がすごい人 乗れそうにないのでタクシーを拾ってと

待つけどなかなか来ない

進行方向とは反対側へいってなんとか拾えました

車内からですがいろいろな所でイルミネーション

してました(^_-)-☆

駅でラーメンでも食べようと思ってたのに店が混んでて

あきらめた 新幹線出発まで40分くらいしかないし

なんか買って帰るかって思っても店が閉まっていてあまりない

危うく晩飯難民になるところでした

開いていたサブウェイでサンドイッチをお持ち帰り

 

帰りの新幹線はお得プラン

近畿日本ツーリスト めっちゃ得 小倉⇒新大阪

正規料金よりはかなりお得 グリーン車変更が1000円

 

グリーンで帰ってきました

けっこう利用しているトシファミリーさんいました( ´艸`)

104パーカーでまるわかりですね 自分もですが(笑)

山陽新幹線はトンネルばっかりなのでネットの繋がりが悪い

拡散祭りへ投稿するのに大変だったよ

新大阪に着いたらすごい人

最終電車が近づいてますからね

地下鉄も満員電車並みに混んでた

自宅に到着は1時過ぎ けっこう疲れた

仕事の予定が直前で無くなっていたので助かったよ

もっと早く分かっていたら泊まってきたのに(笑)