床屋さんへ | 片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

2017年の11月に聴神経腫瘍が見つかり、2018年の5月に摘出手術を受けました。現在は年1回の経過観察通院中。手術により右耳の聴力を喪失。
そんな”片耳生活”のアレコレをブログにしたためています。
試しにgoogleで、「片耳日記」と検索してみてください(^^)

なんとか無事?に術後3か月が経過したので、懸案となっていた「散髪」に行って来ました。

実に約4か月振りの「床屋さん」です。
 
後頭部にある手術の創口(キズグチ)は、もうほとんどわからないぐらいになっていましたが、他人に触られるのがちょっと怖くて、なんとなく先延ばしにしてきたわけです。
 
私がやや緊張気味に椅子に座ると、私の髪の毛をとかし始めた床屋のおじさんが、
「あれ?」と。
以下、おじさんとの会話。
 
床)「あれー?随分 髪の毛すいちゃってるねー」
私)「え〜と、頭の手術したんで自分でちょっと」
床)「なるほどね。じゃあ調整しないとだね」
私)「(わかったのかなぁ)・・・」
 
実は私の髪の毛、ちょっとボリュームがあり、放っておくとアイスクリームの「ダブルコーン」みたいになって可愛い過ぎる?ので、ここ数ヶ月の間は自分で適当に梳(す)いたり、ハサミでチョキチョキしてたのです。
ちなみに100均で「ヘアカッター」という櫛にカミソリが組み合わさったグッズが売ってます。
簡単に使えますが、意外とザックリよく切れるので注意が必要です...(^^;
 
さて、さすがプロの仕事。
おじさんは、ほとんど私の答えに突っ込むことなく、
あとは黙ってきれいに「調整」してくれました。
そんなお客さんもたまには来るのかもしれませんね。
 
ということで、無事「散髪」できました。
久しぶりにさっぱりしました(^^)