シーラカンスと...投稿80回記念! | 片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

2017年の11月に聴神経腫瘍が見つかり、2018年の5月に摘出手術を受けました。現在は年1回の経過観察通院中。手術により右耳の聴力を喪失。
そんな”片耳生活”のアレコレをブログにしたためています。
試しにgoogleで、「片耳日記」と検索してみてください(^^)

今日は、生きている化石「シーラカンス」に会いに、伊豆半島の付け根辺り(熱海とちょうど反対側・西側の付け根)に所在する沼津港深海水族館へ。ブログの投稿は今回でちょうど80回目になります。
主治医の先生から自動車の運転を許可されてから、高速道路を使っての初めての遠乗りです。
 
深海をテーマにしたこの水族館は驚くほどコンパクトですが、なんと世界で唯一「シーラカンスの冷凍標本」が見られる「シーラカンス・ミュージアム」です。
「生きている化石」ですが、生きているシーラカンスは残念ながらいません(笑)
 
ちなみに冷凍標本のシーラカンスはコレです。

東名高速道路の沼津インターチェンジから車で20〜30分ぐらいです。沼津港の中にあるので、深海魚の海鮮丼とか深海魚のバーガーなど、ちょっと珍しい物が食べられるお店があったりとか楽しめます。
本物のシーラカンスを見たことがあると言うと、話の種になるかもしれません(^^)
生きている化石「シーラカンス」の生きてない冷凍標本ですが...ホンモノには違いありません。
 

身体のバランス感覚については特に異常無いので、車の運転は大丈夫でした。
心配していた右耳の失聴は、運転には全然支障なかったです。でも、今後も過信しないで安全運転に努めるつもりです(^^)/