遠出 | 片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

2017年の11月に聴神経腫瘍が見つかり、2018年の5月に摘出手術を受けました。現在は年1回の経過観察通院中。手術により右耳の聴力を喪失。
そんな”片耳生活”のアレコレをブログにしたためています。
試しにgoogleで、「片耳日記」と検索してみてください(^^)

今日で手術後2週間目となりました。あの悪夢のような数日間がまるで無かった事のようです。

 
今日は2度目の外出に挑戦しました。
前回はあいにくの天候というのもありましたが、やはり緊張で硬くなっていたため、わずか数時間の外出でしたが、病院に帰り着くとどっと疲れが出ました。
 
今日は良い天気。お昼ご飯を外で食べることにして、午前中からお出かけです。
どこまで行ったかはナイショです(笑)
地下鉄でちょっと遠くまで行って来ました。先生に怒られちゃうかなぁ。
 
電車での長距離(ちょっとね)の移動は少し冒険でしたが、自分がどんな風に対応出来るか試してみたくて、敢えて挑戦しました。
 
片耳が聞こえないのはやはり不便ですが、物凄く不都合という程ではありませんでした。
確かに両耳が元気な時は、見えない範囲もなんとなくカバー出来ていたのが、今では見えている範囲しか注意が効かないという違いはあります。
 
大きな違いですが、でも決定的にダメというわけでもないな、と感じています。
今までよりも少しだけ注意すれば、何とか対応出来そうな気がします。もともと私が楽観的過ぎるというのもありますが、出来ないなら出来ないなりに対応すれば良いというのが、私のモットーです(笑)
 
前回と比べて、今回は楽しい外出になりました。
物凄く歩いて疲れましたが、気持ちの良い疲れです。固まっていた手術の創のあたりがいい具合にほぐれた感じです。やはり筋肉は動かさないとダメですね。
 
入院後、初めて外でランチを食べました。夢にまで見た海鮮丼です。美味しかったなぁ。
 

あとデザートも。味覚の機能が正常に働いてるか確認するのも、外出の大事な目的ですから(^^)