黒夢のKISSを弾いてみた | 酔弦庵

酔弦庵

弾いてみた動画の記録や機材のレビュー、ニューギアの言い訳など

 

 

 

■選曲について

溜まっているバンドスコアを少しでも断捨離しようと、黒夢のスコアから最後に弾きたい曲を選んでみました。

まだ黒夢は弾きたい曲はあるのでそれが収録されたスコアをまた入手したら弾こうと思います。

 

エモい黒夢曲の中でも特にムーディーな雰囲気の曲です。

ベスト盤しか聞いたことがないのですが、初期のアルバムにはこの曲の元になった曲があり、こちらは再アレンジ版になるようです。

 

イントロのリードとソロの泣きのギターが聴きどころな曲ですね。

大人で渋い曲です。

 

基本はエレキ1本ですが、隙間隙間から聞こえるアコギが気になるのでアコギも含めて弾いてみました。

 

仕事の忙しさとストレスがマッハな中で心を無にして弾いたので全体的にコメントが薄めで申し訳ないです。

 

■演奏について

 

★エレキパート

基本の音作りは一つ前に弾いた曲から全く一緒です。

 

ソロ以外はアルペジオがメインですが、緩急に合わせてピッキングの強さはかなり変えています。

 

ソロは難しいことをしていない反面、音の伸ばし方や切り方で歌わせる形の構成になっていて気持ち良いですね。

 

実際にバンド形式で人前で弾いてみたいパートですね。

 

メイン:CAE3+Clean + ArcherIKON + BD-2W +CE-5  + BTReverb

リード、ソロ:CAE3+Clean + ArcherIKON + DS-2 +CH-1  +CarbonCopy + BTReverb

アウトロ:CAE3+Clean + ArcherIKON + BD-2W +CE-5  +CarbonCopy + BTReverb

 

 

★アコギパート

基本的にコードストロークで特に難しい点はありません。

今回はマイク録りのみになります。

 

 

■使用ギター選定について

ストラトではしっくりこなかったので、久しぶりのテレキャスです。曲とも雰囲気があっている気がします。

アコギはパラパラっとした音が欲しかったのでKINGFISHERにしました。

 

■使用ピック選定について

エレキはDaikingのティアドロップ1mm、アコギはアマビエピックのMEDIUMです。