中山美穂の未来へのプレゼントを弾いてみた | 酔弦庵

酔弦庵

弾いてみた動画の記録や機材のレビュー、ニューギアの言い訳など

未アップ曲が溜まってしまったので慌ててUPして消化します。

 

 

 

 

■選曲について

意表を突くJ-POPですが、原点の一つなので自然な選曲ではあります。

弾いていないのはスコアが少ないからです。

 

この曲はドラマも見ていましたし、大好きな主題歌でしたね。

中山美穂さんの歌唱はもちろん、岡本真夜節全開のメロディーラインが好きです。

 

そんなわけで、この曲が収録されたスコアを入手し、かなり好きだった曲だったことを思い出して弾いてみた次第。

 

 

ちなみに、UPしていない期間の方がチャンネル登録者が伸びている気がします。

既存の演奏曲を気に入ってくれて登録してくれたのに、また違う路線の選曲を投げ込むのは本当に忍びないのですが・・・まぁ、いいかという思いです。

 

■演奏について

エレキは完全に脇役に徹するプレイです。

ローゲイン万歳という気持ちで弾いています。

オーバードライブはかけっぱなしで、ピッキングでクリーン~歪みを作っています。

あと、ニューギアのビブラートペダルを使ってみています。

 

音作りメモ:

フロントPU:CAE3+Clean + YLCOMP + SHOD + JapaneseButterRollVIVE + CH-1 + PBREV

リアPU:CAE3+Clean + SHOD + CH-1 + PBREV

 

アコギはコード弾きオンリー。

 

 

録音後にプラグインを購入したので、EQとコンプを新しいものにしてMIXし直しています。

 

■使用ギター選定について

エレキは一番ローゲインなPRSにしました。

アコギはHDです。

 

■使用ピック選定について

エレキはDunlopの0.6mmです。アコギはTortexFLEX0.73mmです。