福袋2023 | 酔弦庵

酔弦庵

弾いてみた動画の記録や機材のレビュー、ニューギアの言い訳など

例年より早く、福袋探しをしてみたのですが、結果的にほとんど福袋はありませんでした。

 

■BIGBOSS SOUNDLINER \11,000

御茶ノ水駅前店には必ずあったのですが、ありませんでした。(ネットを見るとあったようですが、売り切れていたようです)

その代わり、SOUNDLINERにはいくつかありました。中でも「エフェクター入り」という福袋がこちら。

 

・Seymour Duncan Pickup Booster \19,250

目玉品。

ダンカンのエフェクターは初めて見たのですが、代理店のESPだからできるラインナップなのかもしれません。

ブースターとしてのノブと、サウンドを変化させるスイッチがあるのが特徴的です。

シングルPUは太く、ハムはさらに太くしたりワウを半止めしたような音に変化させることもできるので、1台2役です。

 

元値はそこそこしますが、アウトレット品らしく、別のビッグボスでは9,800円くらいでセール品になっていました。

 

 

 

・ESP シールド (3M,SL) \2,970

普通のシールドですね。予備としてあっても良いし、無難な商品だと思います。値段相応。

 

 

 

・CUSTOM AUDIO JAPAN HOOK"n"ROLL \480

CAJの謎グッズ。こういうの待ってました。

ギターケースにこのフックをつけてヘッドホンをぶら下げている写真がパッケージにあります。

ギターケースにヘッドホンをぶら下げたいとは思わないので魅力的に感じません。

 

パッケージ裏には、壁のフックにこの商品をつけてケーブルをぶら下げている写真が。

この用途は使えそうなので、活用させてもらいます。

良い商品に出会えました。

 

 

・One Control DC Porter Nano \1,430

こちらも有名メーカーの謎グッズ。

USBポートからセンターマイナスのDCケーブルに変換できるグッズです。

限定的すぎる用途が良いですね・・・。

モバイルバッテリーを緊急電源にできるという点は、結構便利ではないかと思います。

かさばらないのでギターケースに入れておいても良いかもしれません。

 

 

 

・GROUN WIDE クロス \0

聞いたことがない名前だと思ったら、ギター工房のノベルティのようです。

HPが見当たらなかったのですが閉業してしまったのでしょうか・・・

 

・Hughes & Kettner 巾着 \0

御馴染みのロゴが入った巾着。シンプルで使えそうです。

 

・ユニクロ strymon Tシャツ(+J) \0

まさかのUTが入っていました。エフェクターメーカーのデザインなのですが、ノベルティとして制作したものでしょうか・・・?

そこそこ良いものな気がしますが、サイズが合いませんでした。

 

・ERNIE BALL 革製ピックケース \0

弦についていたオマケですね。

 

・クリップチューナー \0

完全ノーブランドの謎のクリップチューナー。

 

 

エフェクターがほぼすべてでしたが、珍しい小物もあり、比較的満足感は高くお得感もある福袋でした。

レシートには、エフェクター、シールド、フックが印字されていたので、それ以外はノベルティなんでしょう。

最近の楽器屋福袋はそうなっているのかもしれませんが、中身がレシートに列挙されているのは興ざめ感がありますね・・・。

 

 

 

他にもイケベ楽器も福袋があったのですが、今年は中身を完全公開しているタイプでしかも高いということで見送りました。

もう少し事前にリサーチして並んで買う勢いにしないと見つけられない時代になってきたのかもしれません。

ランダム性のある福袋自体、敬遠されるご時世な気もします。寂しいです。