シャ乱Qのいいわけを弾いてみた | 酔弦庵

酔弦庵

弾いてみた動画の記録や機材のレビュー、ニューギアの言い訳など

 

 

 

■選曲について

動画の伸びの良いシャ乱Qは定期的に弾こうと思いながら、私の持っているスコアの記載が雑なことに気づいて面倒くささが勝ってしまっていました。

 

少し耳コピを混ぜるくらいいいだろうということで、この曲を選んでみた次第。

弾きたい曲リストには入っていなかったのですが、突然弾くことになることもありますね。

 

そんなこの曲、シャ乱Qの中でもメジャーな部類の曲だと思いますが、ドラマのイメージも強いですね。

当時小学生からすると、かなり大人なドラマで、ドキドキしながらも見ていた記憶があります・・・。

35歳という、想像もできなかった年齢のドラマでしたが、そんな年齢も追い越してしまいました。

 

イントロ等のキメ部分にファズと書いてあったので、音作りが大変そうという理由で弾きたい候補に挙がっていなかったのだと思います。

ファズもあるし、ということで弾いてみました。

 

 

■演奏について

キメとソロはファズ、それ以外はディストーション、余計なエフェクターは使わないという感じで弾きました。

 

キメ部分は実際も高音弦で弾いているのですが、キーボードの低音のインパクトがありすぎて、ギターだとしょぼく聞こえてしまいます。

確かに、低音がモリッとした歪みのファズが適正だと思いました。

 

バッキングはパワーコードがメイン。

何気にニューギアしているディストーションです。

カッティングの部分とBメロは譜面が省略されていたので耳コピです。

 

ソロも案外ファズがハマったので、ファズ+ワウで弾いてみました。特に難しい点はないですね。

 

最後のサビは裏でそこそこ目立つメロディーを弾いているのですが、そちらを弾いてしまうと軽くなってしまいそうで省略しました。

 

 

音作りメモ:

キメ:CAE3+Clean +SandwitchFuzz

ソロ:CAE3+Clean +SandwitchFuzz +EVH95

それ以外:CAE3+Clean +PurplePlexiDist

 

■使用ギター選定について

GUNS N' ROSESの来日でワクワクしていたのでスラッシュモデルを手にしてみました。

 

■使用ピック選定について

Daikingの1.0mmです。