MOON CHILDのESCAPEを弾いてみた | 酔弦庵

酔弦庵

弾いてみた動画の記録や機材のレビュー、ニューギアの言い訳など

同年代に刺さる選曲という中ではかなりレベルの高い曲な気がします。

 

 

 

 

先日の「恋心」もそうですが、同世代に媚びた選曲シリーズですね。

もっと90年代ヒット曲に絞った選曲をしても良いのですが、純粋に好きな曲を選んだ結果、こういうベタな選曲も入るということで一つよろしくお願いします。

 

■選曲について

弾いたことないアーティストだけど弾いてみたい曲というフラットな目線で考えた時に真っ先に出てきた曲です。

スコアも意外とあるということで、プレミアの付いたスコアを購入して弾いてみました。

 

この曲はまさしくMOON CHILDの代表曲ですね。

主題歌になっていたドラマもリアルタイムで見ていましたし、まさしく懐かしの曲です。

 

世間ではMOON CHILDはこの曲だけの一発屋的にも見られているのかもしれませんが、普通に良い曲が多い良バンドです。

ボーカルの佐々木収氏の声質は独特で色気があって本当に好きですね。この曲もカラオケで歌っても気持ちいい曲です。

 

MOON CHILDでは個人的にはrequiem for the man of nomadなんかが一番好きな曲ではあるのですが、スコアがなさそうなので断念しました。

この曲以外を弾かないのはこの曲しか知らない人みたいで癪なので、他にも弾いてみたいものではあります。

 

 

■演奏について

ギターは1本のところも2本のところもある感じだったので、目立つ部分を1本で弾いてみました。

バンドで演奏する場合はスカスカになると思うので、サイドギターやキーボードでコードを足したいところですね。

 

演奏自体は特に難しい点はない曲ですね。

いかに音作りで原曲に寄せていくかというのがポイントでした。

 

最近のブームである、歪みをコンパクトエフェクターで作るという手法で弾いてみました。

ベースの音色はクリーンのみで、クランチを足しているだけです。

クランチは本当にBD-2さえあれば事が足りますね。

定番すぎてつまらなくて他のエフェクターを探してもまた戻ってくるのでしょう。

 

音作りが一緒でも場面によって音量バランスやイコライジングを普段より細かく変えてMIXしています。

 

音作りメモ:

イントロ1:自作オリジナルクリーン+COMP

リフ:CAE3+Clean +BD2W

AメロBメロ:CAE3+Clean+COMP

サビ:CAE3+Clean +BD2W

ソロ:CAE3+Clean +BD2W +DELAY

 

 

■使用ギター選定について

PRSをコイルタップで弾いています。

リフのメロディーはシングルコイルならではな感じですね。

ストラトにしなかったのは、最近使っているからです。

 

弦はずっと前に替えたばかりなので死んでいるはずですが、案外行けると思ったのですがどうなんでしょう。


■使用ピック選定について

DAIKINGのティアドロップです。