SCANDALのLOVE SURVIVEを弾いてみた | 酔弦庵

酔弦庵

弾いてみた動画の記録や機材のレビュー、ニューギアの言い訳など

超久しぶりにSCANDALを弾いてみました。

 

 

 

■選曲について

最近、自分の中でSCANDAL再ブームが来ているので弾いてみました。

以前弾いた曲がブロックされてしまい、もう弾かないやと思ってスコアも処分してしまったのですが、昨年規制緩和されたことで、スコアを買い戻しています。

 

そんな中のこの曲は、たまたまYoutubeでPVを見た時にカッコいいと思い、SCANDALにハマりだしたキッカケの曲です。

ヴォーカルがHARUNAの声という漠然としたイメージしかなかったのですが、TOMOMIとのツインボーカルということが分かり、深みを感じたことと、サウンドがバンド感があって良かった点と、楽器を弾きながら振りのあるPVがツボだったことと、色々要因があります。

 

再ブームで改めて聞いていると弾いてみたい曲が結構あるということで候補の曲が増えています。

 

前にUPした動画は割と低評価が多く、寛容なファンは少ないのかもしれませんが、弾きたい曲を優先したい次第。

まぁ、確かにSCANDALをオッサンが弾いてもねぇ・・・というのは本当に思います。

 

■演奏について

一応MAMIパートをメインで弾いています。

スピードに任せてゴリゴリ弾いていく感じですが、ジャキジャキしたカッティングがリズム隊とリンクしているのでなかなか気を抜けない曲です。

 

なかなかこの曲に手を付けられなかった理由としてA2メロのディレイがあるのですが、せっかくコンパクトを買ったので苦手がらずにやってみようということでトライしています。

が、原曲もふんわりしたディレイなのでどの程度合ってるのかは謎な結果になりました。

 

動画の見所はA2メロのフロントPUからリアに戻る際にハーフトーンになってしまったのを瞬時に気付いて直すファインプレーです。

 

前回作った歪みの音色が結構気に入ったので、メインはそちらを採用しています。

今後の歪みのメイン音色になりそうですね。

 

音作りメモ

リード:6160II + DRV + REV

メイン:6160II

クランチ:CAE3+ Clean + COMP

クリーン:自作オリジナル + DLY

 

■使用ギター選定について

当時のMAMIに習い、SSHのストラトタイプを採用しました。

値段の割に本当に欠点のないギターですね。

巻き弦が太めのゲージを張ってみたので、ローが効いている感じにもなったかもしれません。

 

■使用ピック選定について

アマビエピックのHEAVYです。