シャ乱Qのシングルベッドを弾いてみた | 酔弦庵

酔弦庵

弾いてみた動画の記録や機材のレビュー、ニューギアの言い訳など

何故かSONY系列の音源に対してYoutubeのブロックが緩和されたので、弾きたかった曲をどんどん弾いていきます。

その一つとして、ブロックされるため弾けずにいたシャ乱Qの曲も候補として出していきます。

 

前回の「涙の影」もそれなりに好評でありがたいです。

 

 

 

■選曲について

代表曲の一つですね。

私が一人カラオケに行くときの定番曲でもあります。

たまに爪弾くギターソロの定番曲でもあります。

 

日本の歌もので泣きのギターという点でシャ乱Qはかなり好きで、その典型的な曲だと思います。

 

そんな泣きのソロだけは昔からたまに弾いており、満を持してという感じで弾いてみました。

 

■演奏について

イントロのアルペジオとAメロのオブリガートが印象的ですが、それ以外は目立たないコード弾きで、そこが一番難しかったです。

スコア曰く、アコギではないっぽいですが、限りなくアコギっぽいということで、アコースティックシミュレーターを掛けたコード弾きをしてみました。

 

サビはロックな感じのパワーコードで特に言うことはありません。

 

ソロは緩急つけながら歌わせる感じです。

自己流で弾きすぎていて、原曲と違ってしまっている部分があるような気もします。

 

音作りメモ

クリーン:CAE3 + Clean

バッキング:GT-1(アコースティックシミュレーター)

歪み:自作オリジナル

ソロ:自作オリジナル

 

■使用ギター選定について

レスポールで弾きたい泣きのソロということで、R9になります。

 

■使用ピック選定について

イントロのアルペジオが案外正確性を問われるのでウルテムのJAZZ3になります。