ZARDの負けないでを弾いてみた | 酔弦庵

酔弦庵

弾いてみた動画の記録や機材のレビュー、ニューギアの言い訳など

たまには超メジャー曲でも。ということで。

毎週月曜(タイミングがなかったら火曜)にUPしていたのですが、今回はイレギュラー。
この日にZARD動画を上げてみたいと思いながらタイミングを逃すこと5年近く。
坂井泉水さんの命日に代表曲という、いかにもな感じになりました。



■選曲について
私の妄想の中のあるあるなのですが、楽器初心者がバンドを組んで最初にやりがちな曲で、ギターだけが割を食うことになる曲の筆頭だと思います。
「みんな知ってる」「簡単そう」「バンドでやれそう」でありながら、「ソロが難しい」「簡略化もしにくい」という、厄介な条件が揃っている曲です。

そんな難曲ですが、ZARD曲はそれなりに好評をいただく気がするので、定番もやっておくかという思いです。
後にも先にも私の演奏動画の中で、一番メジャーな曲でしょう。
数々の達人たちが動画を上げていると思うので需要はないのは分かりますが、通っておきたい道ではあります。

あとは、最近B'zのライブ動画を見ていて、レスポールでピックアップを切り替えながらのソロは良いなぁと思い、手頃な曲でやりたかったという謎の動機もあります。

■演奏について
案の定というか、ソロがなかなか難しかったです。
適当で良ければどうにでもなるのですが、それなりに完コピを目指すと私を含め初心者には大変ですね。

それ以外は特に・・・という感じ。

AメロBメロは1回目と2回目で別のパートを弾いてみています。
ギターがもう一本orキーボードがあれば、1回目で弾いているフレーズ、なければ2回目で弾くのが良いでしょうね。

あと、ソロ後はアコギが入っているのですが、何かやっておけば良かったかなと弾き終わって思いました。
ソロで手一杯でした。

せっかくのバンドスコアの出来がいまいちで余計な耳コピを強いられたのがしんどかった点です。
ZARDは他にもスコアがいまいちで頓挫した曲がありました。


■使用ギターについて
ピックアップの切り替えをしたかったのでレスポールです。

■使用ピックについて
最近よく使うINFINIXです。
ウルテム混合モデルが出た(発表された?)のですが、私のベストピックになりそうな気がしています。