えんそくのアリス・エクス・マキナを弾いてみた | 酔弦庵

酔弦庵

弾いてみた動画の記録や機材のレビュー、ニューギアの言い訳など



えんそくの演奏動画はTwitterで多く反応いただいているようで、ありがたい限りです。
年1ペースで弾いてきていましたが好意的に受け止めてもらっているうちは、積極的にやっていこうと思ってます。

■選曲について
V系好きには響くと思われる、王道のカッコよさ。
えんそくで一番好きな曲なので満を持してという感じです。

ギター1本でツインのソロを弾いても不完全燃焼になりそうだったので、もう一本重ねて、常識は覆るあたりでバトンタッチするというトリッキーな構成にしました。
半分ずつにすれば弾くのも撮るのも楽なのではと思いましたが、これはそんなことはなかった。

そんな、私の中で完璧に近い完成度の曲。
私のiTunesに入っている曲で1%程度の★5評価を付けている中に入っているレベルです。
「良いサビだなぁ」と思って聞いていたらまだBメロで、さらにサビはカッコ良かったという感じでした。


■演奏について
ソロ後からストラトに入れ替わるという構成にしました。
後半はJoeさんパートに、としたかったのですが後半はそんなに違いがなかったので弾きたいパートを弾いています。
歪みの音色・エフェクトはまったく変えてないので、同じフレーズを弾いてギターによる違いがあるのかないのかが分かると思います。

フレーズはライブ版を参考にしているので原曲とは違うかもしれません。
基本はクラオカさんパートですが、A2メロやサビ、ギターが入れ代わった後のキメやメインテーマはJoeさんパートという感じだと思います。

一番しんどかったのはJoeさんソロの入りです。
ライブで何てことない感じで弾いている姿を見て甘く見てましたね・・・。
プレイスタイルの違いで得手不得手があるなぁと実感しました。

■使用ギター選定について
クラオカさんパートは今まで通りSnapper、Joeさんパートはシングルコイルということでストラトにしています。テレキャスがあればもっと近づいたのですが。

■使用ピック選定について
クラオカさんパートはこちらも今まで通りウルテムJAZZ3、JoeさんパートはINFINIX0.8mmです。

音作りメモ
メイン:自作オリジナル+コーラス(メインテーマ部分)
クリーン:自作オリジナル+コーラス
ソロ:自作オリジナル