L'Arc~en~CielのWhat is loveを弾いてみた | 酔弦庵

酔弦庵

弾いてみた動画の記録や機材のレビュー、ニューギアの言い訳など

引き続きラルクになります。

ムラがありすぎる更新頻度も気にしないスタイル。

 

■選曲について

弾きたい曲リストの古株です。

気持ちを乗せられそうなタイミングだったのでチョイスしました。

 

構成も面白く、勢いのあるBメロがサビと思ってしまう曲です。

夕暮れの景色が浮かぶ曲ですが、当時は朝の情報番組のテーマソングになっていましたね。

朝が弱い私のために親が毎朝チャンネルを合わせてくれていた思い出。起きられませんでしたが。

 

ちなみに、ラルクを弾く時は同じ作曲者が続かないようにするという謎ルールに基づいています。

Youtubeに移行したときに、意図的にUP順をバラバラにしたので自分にしか分からない自己満足です。

バランスの良い4人作曲体制がラルクの魅力ですし、全曲の作曲者を覚えるのはラルオタの常識ですよね。

 

アルバム曲といえ、全盛期の曲なので誰か弾いていると思ったのですが、まさかのゼロでした。

狙ってマイナー選曲なわけではないのに・・・。

 

共感できると言った歌詞ですが、同性愛の曲というのが定説になっています。

そんなことではないと念のため否定しておきます(´Д`)

Aメロの歌詞が良いんですよねぇ。

 

■演奏について

全体的に柔らかいクランチのアルペジオが主です。

 

そんなクランチの音はエフェクターを変えてBD-2Wを使用しています。

気分で変えただけなので良かったとも悪かったとも言えませんが、いつもよりザラッとした感じになっているでしょうか。

ニュアンスが出やすい歪みなので、良くも悪くも生っぽい感じでもあります。

 

ソロは久々のTUNディストーションを使用してみました。

謎の奥行き感があるモコモコ具合がありながら倍音たっぷりなキラキラ感はナイス采配だと思っています。

また、よく分からない感じのソロなのでスコアは無視して私が思っているフレーズで弾いています。

 

個人的に、今までのラルク演奏動画のベストはTIME SLIPなのですが、全然伸びなくて悲しいので似たようなセッティングで弾いて自己満足に浸ろうとした次第。

私の好きなスライドダウンが要所に挟まり、全体的なグニャグニャ具合も含めて良ソロになったと思います。