L'Arc~en~CielのSingin' in the Rainを弾いてみた | 酔弦庵

酔弦庵

弾いてみた動画の記録や機材のレビュー、ニューギアの言い訳など

ラルクは安定して好評なので、調子に乗ってみました。

全曲制覇したいですね・・・。

 

■選曲について

本当は別の曲を準備していたのですが、イマイチ納得がいかずにボツにしました。

 

とはいえ、ラルクで今の心境に乗せられそうで手軽に弾けそうな曲ということでこの選曲になりました。

ボツにした曲の音作りがハマったというのも大きい理由です。

 

大昔にライブで演奏したこともあるのですが、メインパートは大先輩が弾いていたので満を持して・・・という曲でもあります。

 

ラルク好きでギターを弾いていれば弾きたくなる曲だと思っていたのに、案外弾いている人が少ないという。

絶妙なマイナー選曲という私の路線に合ってしまったようです。

 

歪ませまくってピックでゴリゴリ弾くスタイルがあまり評判が良くないこともあり、指弾きかつクランチの曲になります。

 

■演奏について

Sell my Soul以来の指弾き曲です。

相当なピックコレクターを自負していますが、指弾きも結構好きです。

 

音色は

メインフレーズ、Aメロ、Bメロ:クランチ30%&コーラス

サビ:クランチ40%&コーラス

大サビ:クランチ50%

くらいで、微妙に変化させています。

 

ソロは色々迷った結果、味付けなしのクリーンになりました。

エフェクトを重ねていけばそれっぽくなるだろうと思っていたのにまさかの結末・・・。

アタック音が目立ちがちになるのでピックは弦に平行に当ててソフトに弾いています。

 

譜面通りにソロ以外は指弾きになります。

力加減も各弦のバランスもピックに比べてばらつきが出るあたりが難しくもあり魅力だと思います。

メインフレーズのスライドの部分は見た目的にも「オシャレなフレーズ弾いてます」という感じで良いですね。

跳ね気味のリズムで小粋に弾くと良いのですが、絶望的なリズム感のなさなので反面教師になればと思います(´Д`)

 

また、6弦を親指でよく押さえるスタイルや、最後のサビ部分の指弾きでブラッシング混じりのカッティングはかなり好きな弾き方なので楽しかったです(´∀`)


ちなみに引っ越して部屋が広くなったので、指弾きがよく見えるアングルにしてみました。

アングルは今後探り探りしていきます。

 

あまり動きがないのは、色々あって撮り直し地獄すぎてゲンナリしているからです。