陰陽座の舞いあがるを弾いてみた | 酔弦庵

酔弦庵

弾いてみた動画の記録や機材のレビュー、ニューギアの言い訳など

また陰陽座に戻ってきました。

■選曲について
なぜ特にギターの見せ場がない曲を選んだのだと思わないでもないです。

それでも選んでしまったのは、単純に好きな曲だからというのが理由です。
陰陽座の中ではトップ20にはランクインする曲なのですが。
ギターは二の次になってしまうくらい、萌え萌えのアニソンっぽさがたまらないのですが。
ファンの中でもあまり同意を得られないと思われます(´Д`)

前回の「産衣」とギャップがありすぎて面白いと思ったのもあります。
使うギターの順番的に赤いのを使いたかったという、どうでもいい理由もあります。


■演奏について
録音時間が過去最短というのもあって、粗さはある気がします。
扇子曲なので、勢い任せな感じを修正するのももったいない気がして、どこまでカッチリ録るか迷い、諦めたという次第です。

Aメロの裏拍がないと何とも物足りないというか、弾かないのかという拍子抜け感がありますね。
ギターソロもハモりだけ弾いたのは初めてになりますが、そんな違和感も聞きどころでしょうか。
全部弾けても頑なに弾かないというのもアリだと思います。

スコアの解説でもありましたが、招鬼パートはBメロのピッキングハーモニクスからのスライドがポイントだったりします。
Bメロは要所要所でドラムと合ったときの爽快感がありますね。
それっぽく弾けているかは何とも言えませんが…。

合唱のところで扇子を振ってようかとも思いましたが、さすがに恥ずかしさに負けました。