sobatt Drive Breaker2 | 酔弦庵

酔弦庵

弾いてみた動画の記録や機材のレビュー、ニューギアの言い訳など

酔弦庵

初めて買ったエフェクターです。
京都でハンドメイドで作られているものらしく、結構いいものみたいです。
武骨なケースに謎の薙刀少女のイラストが特徴的。

ノブが取れているあたり、使用感が感じられます。
電池交換がしやすいように、裏蓋のネジも外してガムテープで貼っています。


歪み具合はやや強めですが、輪郭がハッキリしているので粒立ちがある音です。
ちょっと癖がありますが、普通のオーバードライブとしても使えると思います。
もっさり感がなく、ツヤがあるので、巧い人が使うとかなり合うはず。
特に、DRIVEを絞ってクランチのトーンがエッジがあって良い感じ。

誤魔化しが利かない音色なのと、単なる歪みのON/OFFだけでは使い勝手が悪いので引退しています。
歪みエフェクターの使い方が変なので引退してしまいましたが、普通のギタリストにはずっと現役で使えるレベルだと思います。
周囲にはこの音の評判も良いので、リクエストがあれば出してくる程度。

コンパクトがたくさん手に入って、エフェクターボードを組むことになれば使えるかなと思っています。
Sobbat Drive Breaker DB-2 新品[ソバット][ドライブ ブレイカー][...

¥14,914
楽天

---

機材整理のため手放しました。