ある小学校の先生が、子供たちに
「雪がとけたら何になる?」
と聞いたら、子供たちは
「水になる」と答えました。


ところが、たった一人だけ

「春になる」

と答えた子がいたそうです。


しかし、
この子に対して教師は×(バツ)を
つけたのです。


つまり不正解にしてしまったと
いうのです。



先日、SNSで見かけた文章です。



これを読んだ時に、
真っ先に思い浮かんだのは



いや、何にも間違っていないじゃん。



むしろ、こんな素敵な答えには
はなまる💮をあげていいでしょ。



先生、画一的すぎるよ。



この子は、
このままの感性を
忘れないでもらいたいなと
思いました。



そして、それから
こんなことも思い浮かびました。



これは、
どんな時に出された質問なんだろう?



もし仮に、
理科の授業で出された質問なら
物体の変化を学んでいる時の質問なら



雪がとけたら、水になるは
間違いなく正解です。

 

 


それ以外は、
×がついてもしょうがないでしょう。



これが、
季節の変化についての時だったら



う~ん。
正解といってもいいかもしれません。



さらに、
国語の授業だったらどでしょうか。



雪がとけたら、水になるだと
ちょっと表現がつまらないかな。



雪がとけたら、春になるの方が
季節の移り変わりを表すいい表現で
こっちの方が○かもしれません。



それでも

どんな時に聞かれたかによっても

 

 

素敵な回答には違いありません。

 

 

その子には

何らかの形で○をつけてあげて

欲しいなと思います。

 


 

答えは一つである必要はない。



テストのようなものであれば
答えは一つでなければいけません。



そうしないと、点数をつけられません。



でも、そういう風に
きっちりとしているものって
意外と少ないです。



むしろ
○か×で簡単に分けられないこと
ばかりです。




それに、
同じ質問でも
どんな時に、どんな場所で聞かれたか。
それによって答えも変わってきます。



もちろん、聞かれた本人が
どんな状態かによっても変わります。



私たちは

そんな曖昧なことばかりに
囲まれています。



だから、いたずらに
一つの答えを求めなくていい。



その時、その瞬間に
あなたの心に届いたもの。



それが、その時の
あなたにとっての正解です。



例えそれが、
他の人と違ったとしても



何も気にする必要はなくて



人は、人。
自分は、自分。



それぞれの思いを第一にすればいい。




雪がとけたら、春になる。


その感性には、
いつもはなまる💮をあげたいです。

 

 

 

▲画像をクリック!▲

 

 

【メルマガ】

「どうせ自分なんて」という
あきらめマインドから抜け出せたら


・毎日、笑顔で過ごせます。
・やりがいのある人生に変わります。
・幸せを感じる毎日になります。


ハートフル・マインドフルネスメソッド

自分に優しくなれると
「本当の自分に」戻れます。

 ↓↓↓

※登録は無料です。
※いつでもやめられます。

 

【期間限定の3大特典付き】

1.ハートフル・マインドフルネスメソッド体験会を無料で受けられます。

2.「心が軽くなる」7日間の無料セミナー

3.マインドフルネス瞑想誘導音声

  ~癒されると評判です~

 

 

 

【ハートフル・マインドフルネスメソッド体験会】

▲画像をクリック!▲

 

 

5月に
ハートフル・マインドフルネスメソッド基礎

※募集は終了しました。

※次回は未定です。



ハートフル・マインドフルネスメソッドマスタープログラム
ただいま、3ヶ月継続講座を準備中。



メルマガに登録すれば、

いち早く知ることができます。


この機会に、ぜひ登録してください。



開催を予定しています。
メルマガでいち早く情報をゲットしてください。

 

 

 

 

 

ポッチっとしてくれてありがとうございます。
 
Instagramで『空と言葉のセラピー』発信中
今のあなたの心にしみる言葉を紹介しています。
 

SNSやってます。

                

フォローありがとうございます。

 

読んでくださりありがとうございました。