自分にダメ出しをしなくなったら、
幸せになれるのか。



ハイ、なれます。



自分にダメ出しをする。
自己否定をするってことですよね。



これをやっている時って
気持ちがズーンと落ち込んで
暗い気持ちになります。



こんな状態で、
幸せを感じることができますか?



無理です。



自分にダメ出しをするのをやめれば、
間違いなく幸せになれます。





ただし、
気をつけてもらいたいことがあります。



それは、
無理にポジティブなことを
考えなくてもいいということです。




ダメ出しをしないには
できたことや、よかったことを見つける。



その通りですが、
いつもいつも見つけられるとは
限りません。



どうしようもなくなって
ひたすら落ち込みたい。
そんな時だってあります。



それなのに、
無理やり気持ちを上げようとすると
苦しくなります。



自分にダメ出しをしています。
自己否定をしています。




こんな時は、
思いっきり沈んでもいいんです。



大切なのは
それだけ沈んでいる。
それだけ傷ついている。



その自分の心に気づくことです。
その自分の心を受け止めることです。




辛いんだねと
自分の心のに寄り添っていきます。




ダメ出しなんかじゃありません。
今、必要としていることをやっています。



辛いと思ったら、
辛いと言っていい。


悲しいことがあったら、
涙を流していい。


楽しいことがあったら、
思いっきり笑っていい。



その時感じたことを
素直に受け入れてあげる。



ダメ出しをやめるコツです。
幸せになる方法です。




自分の気持ちを受け入れる。
その後はどうすればいいの。
気になりますよね。



例えば
私が師匠の下でカウンセリングのことを
学んでいた時のことです。



発達心理のことを学ぶ回でした。
エリクソンの発達心理の話を聞いて
それぞれの年代で克服する課題があって
その課題をクリアしながら成長していく。



その話を聞いた時、こう思いました。



みごとに課題をクリアしないまま
今の年齢になってるよ…



ひと通り話を聞いた後、
師匠からどうですかと聞かれました。



こう答えました。



みごとに、どの年代の課題も
クリアできないまま今に至ってますね。



でも、これからやれることを
やればいいやって思ってます。




それまでの私でしたら



課題がクリアできていない。


今さら子ども時代にもどれないし、
もう克服するのは無理じゃん。


ダメなやつは、
これから先もずっとダメなんだと
落ち込んでいたでしょう。



でも違いました。
出来ていない自分を受け入れていました。



受け入れた上で、
これからやれることをやればいい。
そう考えていました。



なので、
堂々と言いました。




今の気持ちの気づいて
それを受け止めるには
マインドフルネスの考え方が役立ちます。



師匠の下で学び始めた時には
自己否定をしなくなっていました。



その下地を作ってくれたのが
マインドフルネスです。



出来ていないことがある。
嫌なことを考えた。



それが、今の自分だ。
別に悪いわけではない。



上から落ちてきたボールを
柔らかい布で、
ふんわりと受け止めるように



自分の気持ちを、
大切に受け入れることが
できるようになっていました。



頭に浮かんだ思い。
体が感じたこと。



その時にしか出会えない
大切な瞬間です。



嫌な思いをしたとしても
嫌な思いをした自分がここにいる。



それだけです。
それが、いいことだ、悪いことだと
いたずらに決めつけない。



感じている自分がココにいてもいいと
自分に言ってあげます。



落ちつきます。



そうすると、
これからのことに意識を向けられます。




嫌な思いをずっと続けないために
何をしたいか。
何ができるか。



考えることができます。
それに向かって行動できます。



ダメ出しから離れることができます。



幸せを感じるにはどうすれば。
思いを巡らせることができます。



その時点で、
あなたは幸せになっています。



自分の今の気持ちに気づく。
優しく受けとめる。



ハートフル・マインドフルネスメソッド基礎。
1Day講座。


ハートフル・マインドフルネスメソッドマスタープログラム。
3ヶ月実践講座


体感することができます。
 

 


あきらめマインド」から抜け出して
人生を大逆転した秘密がわかる。

▼画像をクリック!▼

※登録は無料です。
※いつでもやめられます。

 

 

5月に

ハートフル・マインドフルネスメソッド基礎

 

6月に

ハートフル・マインドフルネスメソッドマスタープログラム

 

開催を予定しています。

メルマガでいち早く情報をゲットしてください。

 

 

 

【メルマガ】

「どうせ自分なんて」という
あきらめマインドから抜け出せたら


・毎日、笑顔で過ごせます。
・やりがいのある人生に変わります。
・幸せを感じる毎日になります。


ハートフル・マインドフルネスメソッド

自分に優しくなれると
「本当の自分に」戻れます。

 ↓↓↓

※登録は無料です。
※いつでもやめられます。

 

【期間限定の3大特典付き】

1.ハートフル・マインドフルネスメソッド体験会を無料で受けられます。

2.「心が軽くなる」7日間の無料セミナー

3.マインドフルネス瞑想誘導音声

  ~癒されると評判です~

 

 

 

【ハートフル・マインドフルネスメソッド体験会】

▲画像をクリック!▲

 

 

5月に
ハートフル・マインドフルネスメソッド基礎

6月に
ハートフル・マインドフルネスメソッドマスタープログラム

開催を予定しています。
メルマガでいち早く情報をゲットしてください。

 

 

 

 

 

ポッチっとしてくれてありがとうございます。
 
Instagramで『空と言葉のセラピー』発信中
今のあなたの心にしみる言葉を紹介しています。

 

SNSやってます。

                

フォローありがとうございます。

 

読んでくださりありがとうございました。