やらないで後悔するより、
やって後悔した方がいい。



こう言われることが多いですが
本当にそうなのですか?



断言します。
やって後悔の方が絶対にいいです。




きっとこうなる。
素晴らしいことが待っている。
期待に胸をふくらませウキウキ。



でも、
その期待は満たされなくて
期待はずれに終わってしまった。



この時、

どうしてという
後悔の気持ちになります。



知ってもらいたいのが
やって後悔した気持ちよりも
やらなくて後悔した気持ちの方が
ずっと尾を引きます。




何年も、何十年も尾を引きます。
しかも、最初に感じたものよりも
さらに大きくなっていきます。



一方でやった後悔の方は
時間がたつにつれて
後悔の気持ちが和らいでいきます。



何年もたってから
あの時、やってみたけど大失敗して
ひどい目にあったよ。



一番最初に後悔の気持ちを感じた時より
かなり和らぎます。



気持ちの整理ができて
笑い話として話すこともできます。



やって失敗した。
期待通りにならなかった。



それでも
受け入れることができます。



だから、長い目で見たら
やった後悔の方が

絶対にいいです。




例えば
私は大学受験に失敗しました。
理由は単純です。
勉強をしなかったからです。



もともと、
勉強することが好きではなかったです。



大学もこれをしたいからとか
将来、こういう仕事に就きたいからとか



そんなものは一切なくて



家にいるのが嫌だから。
周りの人は、
誰もわかってくれない。
誰も認めてくれない。



違う場所にいけば、きっと変わる。
こんな辛い思いをしなくてすむ。



こんな後ろ向きな考えでは
上手くいくはずはありません。
見事に失敗しました。



就職して、働きだして
なんでこうなっちゃうんだろう?
毎日こんな思いでした。



結果、心の病になり
会社を4回も休職しました。



この間、しょっちゅう思っていました。
もっときちんと勉強すればよかった。



大学に入れていれば
きっと違うことになっていたはずだ。



なんで勉強しなかったんだろう。
何年も後悔の気持ちが晴れませんでした。



しかも、年々ひどくなる一方でした。



でも今は、
後悔の気持ちは和らぎました。



和らいだのは、行動したからです。
自分でやると決めて、
その方向に一歩踏み出したからです。




やったことで
以前感じていた後悔の気持ちは
小さくなりました。



今まで経験したことも
きちんと意味があったことだったと
思えるようになりました。



心の病に倒れなければ
自分が本当にやりたいと思っている
ことに気づきませんでした。



同じように
なんだかわからないけど、辛い。
でも、どうしたらいいか分からない。



そんな気持ちになっている人の
役に立ちたい。
笑顔でいて欲しい。



その手助けをするのが私の役割だ。



思うことができました。
実際に動き出すことができました。



私の師匠が開催していた
カウンセラーの講座を受けました。



もっと人の心のことが知りたいと思い
放送大学に入学し、心理学のことを
学びました。



そして、思いました。
学ぶって楽しい。
自分からやりたいと思ったことを
やるのって、楽しい。



長い間感じていた後悔。
どうして勉強しなかったんだという後悔。



和らぎました。
ここにたどり着くために
用意されていた道だったんだ。



そう思うようになりました。




やるか、やらないか。
選ぶのはあなたです。



未来のことが分る人はいません。



もしかしたら、やらない方が
いい結果になるかもしれません。
そんなことは誰にも分かりません。



やっても後悔するかも。
やらなくても後悔するかも。



この2つに揺れ動くこともあります。



そんな時は
今のまま、現状維持も悪くありません。



それだって、一つの選択です。



一番大切なのは
自分がどうなりたいのか。



その気持ちです。



なりたい姿。
やりたいこと。



それがあるなら、

どっちを選んでも後悔するかもと
思うはずはありません。



どっちも後悔するかもと思うのは
自分の本当の気持ちに
気づいていないからです。



だったら
ひとまず気持ちを落ち着けて
今できることをやっていきましょう。



それでも
やりたいと何度も思うのであれば



迷わず進んでいきましょう。



結果がどうなるかなんて
一切考えなくて



その姿になるには
今、何をしていけばいいか。
考えていきましょう。



そうすれば
やった後悔を感じることは
ありません。



後になったら
あの時、こうだったんだよと
笑って話せるようになります。
 

 

 

 

▲画像をクリック!▲

 

 

【メルマガ】

「どうせ自分なんて」という
あきらめマインドから抜け出せたら


・毎日、笑顔で過ごせます。
・やりがいのある人生に変わります。
・幸せを感じる毎日になります。


ハートフル・マインドフルネスメソッド

自分に優しくなれると
「本当の自分に」戻れます。

 ↓↓↓

※登録は無料です。
※いつでもやめられます。

 

【期間限定の3大特典付き】

1.ハートフル・マインドフルネスメソッド体験会を無料で受けられます。

2.「心が軽くなる」7日間の無料セミナー

3.マインドフルネス瞑想誘導音声

  ~癒されると評判です~

 

 

 

【ハートフル・マインドフルネスメソッド体験会】

▲画像をクリック!▲

 

 

5月に
ハートフル・マインドフルネスメソッド基礎

6月に
ハートフル・マインドフルネスメソッドマスタープログラム

開催を予定しています。
メルマガでいち早く情報をゲットしてください。

 

 

 

 

 

ポッチっとしてくれてありがとうございます。
 
Instagramで『空と言葉のセラピー』発信中
今のあなたの心にしみる言葉を紹介しています。
 

SNSやってます。

                

フォローありがとうございます。

 

読んでくださりありがとうございました。