夏のコントロール2018 | みんりんママの1型糖尿病サポートLife♡~りんりんの1型Life☆

みんりんママの1型糖尿病サポートLife♡~りんりんの1型Life☆

むっちむちで元気百倍だった小学生の娘りんりんが、突然痩せてきて「1型糖尿病」と診断されました。
りんりんは中学生になりました。
本人の生活や、サポートする家族の気持ちを綴ります。
「1型糖尿病」が、誰もが正しく知っている世の中になりますように♡

りんりんのこれまでの夏は、
夏休み突入と共に血糖値が上がってゆく〜❗️
というのが恒例でした。
(※「夏のコントロール」)
夏は下がるとは、
よく聞くテッパンなのに、
逆を行くわが家は大台に乗る血糖値に粛々と調整する夏…。

最近、暑さのストレスで上がることもある。という情報を得、
注意深く観察していたこの猛暑でした…アセアセ


ところが今年は。
何だか『下がり気味』で初めてのことに驚いています。
なんと、ランタスを徐々に総計5単位ほど減らしました、驚き…。


考えられる理由は。
◎ダイエット中
◎よく歩いている
◎成長ホルモン終わった
◎暑すぎる

◎ダイエット
突っ込みどころは満載ですが笑、
ダイエットは細々と続いています。
結果的には本人によると、体重はあまり変わらないそうです笑。
だけど、私の目では少し絞まってきたように見えます。
脂肪が筋肉に少しはなった…かな…?笑笑。
朝はしっかり食べ、
おやつや夜の炭水化物を控えています。
夜は夕食前に体重計に乗り、
増えていたら炭水化物を減らしたり、
食べたいアイスが有ればその分のご飯を減らしています笑、
でもアイスは食べるんだっていうねウインク

◎よく歩いている
ダイエットかねてか、一駅二駅前に降りて歩くなど。
猛暑の中よく歩いています、
汗ダクで帰って来ますが、
暑さのストレスは、
案外ここで解消されているのかもしれません。

◎成長ホルモン終わったえーん
残念ながら、身長の伸びはとどまっているので、夏というより、全体的に血糖値が下がっているかもしれません。
ランタスは、過去最大の時から約10単位ほど減っています。

◎暑すぎる
今年はあまりに暑過ぎて、恒例のパターンでは通用しない、
イレギュラーなのかもしれません。


いつも夏が高血糖なのは、
保冷対策を面倒がった為の、
インスリン劣化を疑っていましたが、
この暑さの中、
こんなにも下がると、
このまま保冷無しでも案外大丈夫な気がしてきました。

simple is Bestなインスリングッズをモットーとする、
りんりんの所持状態は。


エコーのケースと測定器のケースの2個、そのまま持ち…爆笑
エコーのケースにはラピッドとランタスが一本ずつ。
測定器のケースには+アルコール綿(半分ずつ千切って大事に使用)。以上。

真ん中の無印良品のポーチは、
良かれと思い私が買ったもの…いまやすっかり私のメイクポーチとなりました。
とっても使いやすくてオススメなんですがチュー

このむき出しな所持品には、
残念ながら「保冷対策」という余地は無いようで…ガーン
この暑さ、
いつか劣化はするかもしれませんね、
それはその時としましょう……