にほんブログ村 海外生活ブログ 南フランス情報へ

人生、いろんなことがありますよね。

コロナ禍で人生が変わってしまった人、

きっとたくさんいることと思います。

 

かく言う私たちもコロナの影響を

もろに受けて、

買えるはずのアパート(今住んでいるところ)が

買えなくなってポーン

軍曹とふたりでだいぶ凹んでました···。

現在は物置と化しているべべちゃん部屋からの風景

 

この半年間、フランスの不動産のこと、

売買契約のこと、

南仏の私たちが暮らす地区の地価のこと、

色々調べたんだけどなー

分厚い仮契約書も時間かけて読んだんだけどなー

銀行にもいっぱい通ったんだけどなー

 

家具や冷蔵庫も新調して、

本当だったら、もうオーナーになってる

はずだったんだけどなぁ···えーん

 

バルコニーで育てている野菜たち。右はぐんぐん育ったそば(蕎麦)

 

軍曹から「アパート買えなくなっちゃったよ

と言う知らせを聞いたのが、

ワイン研修が終わった翌日で、

身体的·精神的に疲れた1週間でした(まだ終わっていないけれど)。

 

でも、不動産のことや売買契約について学んだおかげで、

手続きも分かるようになったし、

交渉の方法もなんとなく分かったし、

次にフランスで物件を買うときは、

この経験が生かせるとポジティブに考えております。

 

大好きなアパートだったけど、

ご縁がなかったのかなって思うし

日当たりが良すぎるせいで、

夏はめちゃくちゃ暑いしキョロキョロ

 

とりあえず、手付金が戻ることが

今日分かってひと安心です。

 

不動産との出合いもご縁なんじゃないか、

って思い始めた今日この頃。

人生いろいろありますね~コーヒー

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ