バーゲンに行ってきた。 | くじらの南仏プロヴァンス日記

さあ、アテクシのどあいすきなぶぁぁぁげんの季節になりますた!


あけましておめでとうございます。


紅白を見て、舘ひろしが一番かっこよかった!と感じたくじらです。(今頃かい)


永ちゃんもカッコよかったけど、永ちゃんがカッコよくないワケがないので、


やはり舘さんに1票。←(☉∀☉)なぜ票を入れる・・・


私は実は、紅白にでてくる女性陣の着物を見るのが楽しみで(紅白ならではのあのド派手な柄)、


石川さゆりの赤地に映える白の大輪のカサブランカ、


坂本冬美の黒白地に散りばめた桜の花びら、


歌のイメージに合わせた着物柄に、ついついうっとりする。


ああ、私も着物が着たい・・・・、買いたい。←その前に着付け習えYO


なんかさ、私は毎日ヒマだから着付けを習いに行きたいんだけどさ、


フランスだからそんなお教室ないし、


あ~あ、日本にいられたら、いろいろやりたいことあるのにな・・・。




脱線した。


バーゲンの話だった。



んで、9日の初日9時半から、札束を腹巻に入れ早速参加した。


なぜ札束かというと、札がみな20ユーロ札だったのだ。


こういうときはカードを使うのが怖い。


じつは、旦那の友達のマダムが、デパートでカードで買い物したあと、


お外へ出たとたんバッグをひったくられてしまい、


いそいでカードをSTOPさせる手筈をしたらしいのだけど、その短時間に


現金は引き出され、カードで買い物もされてしまった・・・という事件があった。


暗証番号がわからなければ、買い物できないはずなのに、


犯人はなぜ暗証番号を知っていたのだろうか。


見ていたのだ。


マダムがレジでカードの暗証番号を押していたとき、どこからか見ていたんだと思う。


怖ぇぇぇぇぇぇぇ(゚□゚;)



バーゲン中はお買いものに集中してしまうので、危機管理が甘くなる。


なので真一に


9日にバーゲン行くから、現金をくださああい。とオネガイし、


とうとう事務所を閉鎖する日が来たようだ・・・と言われながらも

(なんでもオーバーに言わずにいられないマルセイユ人)


現金を用意してもらった。


50ユーロ札にしてくれればいいのにぃ~とぶつぶつ言いながらも


この日のために貯めたヘソクリも投入していざ出陣。



ちなみに試着している段階で「買う・買わない」を決めるので、


その時点でお腹から銭を取り出します(笑)




で、9時半。


普段10時からOPENの店もすでに空いている店がある。


バーゲンは靴から買うことにしているので、まずは靴屋さんから。




1軒目。


ついついロングブーツを見てしまう。


うんにゃ、今年はショートで行こう。もうロングはたくさんあるし、


その割には履かないんだから買ってもしょうがないでしょ・・・と念仏をとなえる。


なぜ履かないのか・・・・と言われると、


スカートをはいたときじゃないとブーツを履かないからだ。(冬はスカート滅多にはかないしぃ)


私は足が太いので、フランス人がやっているブーツインができない。


パリのことはわからないけど、マルセイユではブーツイン人口が多い。老いも若きも。


足細くしてぇぇぇぇぇぇ。



ファーのついてるショートブーツがかっこよくて試着するもサイズ合わず。


私はサイズが36か37なので、モコモコ靴下履けば38でもいけるかなあとしばし悩むが、断念する。


ファーがついてるから完璧な冬アイテムだしなあ。(できれば3月にも履きたいし)




そして2軒目。


なぜかパンプスを買う(ΦωΦ)

くじらの南仏プロヴァンス日記

だって変形おリボンといい、コンビの色使いといい、あたちの乙女心に突き刺さったんだもん♪


くじらの南仏プロヴァンス日記


横シルエットだって美しいでしょ。これ履いてデートするんだもーん←(☉∀☉)誰と?


でもこの靴は20%しか安くなってなかったわ・・・。なので135ユーロ。




それからフラフラ、服も見始める。

くじらの南仏プロヴァンス日記

デコルテラインのきれいなカットソーを購入。こやつも20%引きで42ユーロ。

くじらの南仏プロヴァンス日記


ももんがカーディガンも買ってみる。写真ではわかりづらいがかなり幅が広い。

このこは40%引きで53ユーロ。


この二つ合わせてこんな感じ。


くじらの南仏プロヴァンス日記


普段使いにいいでしょ(ΦωΦ)。


厚手の変形セーターも買ってみる。

くじらの南仏プロヴァンス日記


くじらの南仏プロヴァンス日記


マフラー巻いてもかわいいでしょ。このこも40%引きで63ユーロ。




プチバトーにも行ってみた。


くじらの南仏プロヴァンス日記


長袖Tシャツ Vネック×2 ストライプタートル×1を購入。サイズはMで16歳用(笑)

このこたちも40%引きなので、1枚16ユーロ、計48ユーロ。


じつはこのTシャツは襟ぐりがかなり深い。袖も長い。

くじらの南仏プロヴァンス日記
くじらの南仏プロヴァンス日記


でも開きが大きいので、肌寒いときに重ね着させてもアウターにひびかないのよ。


ここまで開いてるTシャツはあまりないと思う。


でも難点があるでね( ◕ ∀ ◕ )


勝負のときはこういう着方できないの。

キャミの下にTシャツはマヌケでしょwwww


まあアテクシはもう勝負することもないっすけどね。はい。



ちなみにプチバトーには、COL DANSEUSE っていうラウンド型の襟のTシャツもあります。


こっちもけっこう深いかな。



ここらで真一のセーターでも買ってやるべい・・・と思い、


ギャラリーラファイエットに行く。


黒セーター×2 とベルト しめて100ユーロの出費。




そしたら、もう軍資金が底をつきそうになったw


あと20ユーロ札1枚と、財布の中の小銭が20ユーロくらいしか残ってない。



時間を見たら、まだ11時50分。


げ、まだ2時間ちょっとしか経ってないやん。




マックでも食うか・・・と入るも、すんごい混んでるので挫折して、出る。


そしたら真一が電話をかけてきたので


あなたのセーター買ったらお金がなくなっちゃったわ・・・シクシクと訴えたら


「カード使えばいいでしょ」


だって。



さすが真一。


セコイこと言わないあなたが好きよ(笑)




お許しが出たので、また靴屋に行くことにする。

くじらの南仏プロヴァンス日記

くじらの南仏プロヴァンス日記


カジュアルだけどエレガントテイストの靴を買う。革も柔らかくて履きやすい。


箱の中に黒い紐が入っていたので、紐の色を変えても楽しめるようだ。


コヤツも20%引きしかなっておらず、100ユーロだった。


あたちは冬はジーンズばっかりなので、こういう靴のほうが重宝するのに


なんで今までロングブーツばっかり買ってしまってたんやろ。





で、ここらでもう手荷物がありすぎて、身動きとれなくなってきた・・・・。


靴箱2つはがさばってるし、セーターも4着ある。


ブティックに入るも両手がふさがってて、商品を手にとって見ることができない。


コインロッカーなんてなさそうだし。




しょうがない、帰るか・・・・。


帰る前に、またお気に入りの靴屋の前を通ってみる。


ここの靴屋は定価自体が300ユーロするので、バーゲンになっても200ユーロ前後の靴ばかり。


でもカッコイイんだよな・・・・。


中に入りたかったが、ここの靴買ったらスカートとか、ワンピとか買えなくなっちゃうので断念する。




そうそうスカート!



スカート探しにまたあちこち歩き回るが、なかなか気にいるもんがない。


でももう手荷物がじゃまで邪魔で・・・・店の中混雑してるし。





ちょっと小洒落たブティック行くと、


お洒落なマダムたちがいっぱいいる。


ああ、やっぱフランスのマダムはカックイイなあ~と思う。



ブーツイン。


ストールの巻き方、色使い、とっても勉強になる。






で、帰ることにした。


また再来週あたり来ればいいや(このときは最終セールに向けてもっと価格が下がるし)





そんなワケで、駅でサンドイッチを食べながらやっと座る。


ふぅぅぅ疲れたw







電車にのりながら、気づく。


あ、ZARAとアニエスb 行くの忘れちゃったw








↓血沸き肉踊るバーゲンよね~♪

クリックしてつかあさいね~。

にほんブログ村