フランスでびっくらしたこと その2 | くじらの南仏プロヴァンス日記



まずはくじら画伯様の絵から。はーはっはっはっはっは。
くじらの南仏プロヴァンス日記


某サイトで遊んでるネッ友ポットーさんです。

スケベ男なのでたぶんハゲだと思います。




これはともぞうハゲって言うんですって。

ハゲにもいろいろあるのね・・・・。





ふふん、昨日より上達してるでしょ。音譜








では本題行きます。


とある朝、お仕事に出かける旦那が言いました。


かに座 くじらさん、運転免許証貸してもらえませんかね?


くじら え?アタシの免許証ですか?


かに座 ハイ、そうです。


くじら ま、まさか、また、また、あなたは・・・・・。


かに座 ・・・・・・・・・・・クスクスw


クスクスじゃね~~~(ノ`Д´)ノ彡┻━┻



またやっちまったようです。

ホラ、高速道路なんかでピカッて写真撮られるでしょ。スピードの出し過ぎで。


コレです。ハイ。


フランスは車のナンバーの部分の写真が撮されるので、

当然オマーリさんからは車の持ち主に連絡が来ます。

だから誰が運転してたのか、わからないようになっているのです。

なので誰かが罰金払って点数引かれればいいんです。

なので、私が犠牲になります。(ノД`)シクシク


まあ、別にペーパードライバーだからいいんだけどさ。

数ヶ月すれば点数戻るみたいだし。


これはね、フランス人、けっこうみんなやってます。

普段運転してる人はやはり点数が大事なので、家族の中のペーパードライバーの人や、

あと闇サイトで「点数売ります」っていう人から1点○○ユーロで売買されているようです。




すごいですね。

アタシも商売したいです。

ってかすでに売ってますけど。←旦那にだよ。


必ずなんか買ってもらってます。

ってか、何もなくても勝手に好きなモン買って来ちゃうけど←じゃあ点数くらいやれよ!


でね、旦那は私の免許証と滞在許可証、結婚証明書(そういうモノがある)持って

警察署かどっかに出頭し、


「妻が運転してました、でも妻は今日本に帰国しています。私が代わりにきました」


とかなんとか言って罰金払ってくるようです。



ふ、いいかげんな国だぜ・・・・・。



ちなみにフランスでは、免許証の更新というものがありません。

住所が変わろうが、年をとって顔が変わろうが、ずっとそのまんまです。

70歳のともぞうハゲのおじいさんだって18歳当時のままの写真でいいんです。


あ、それからフランス長期滞在者は、入国して1年以内にこっちの免許証に書き替えないと

教習所にいって、新しく免許証とりなおさなきゃなりません。


気をつけておくんなさい。


↓ではクリックしていってね。でも2つあると面倒よね・・・。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ 人気ブログランキングへ