このタイミングで
お会いできるとは‼︎


日常にハッピーをちりばめる
まーにゃおroomです。


日曜日。
所用で京都へ出かけました。
案外早く終わったので、
ちょっと足を伸ばして……

滋賀県栗東市へ向かいます。

で、到着したのは。

{88742D60-96CF-4076-A24F-C0D80F323667}

日本で唯一のきのこ神社
菌神社 (くさびらじんじゃ)

こじんまりとした
とってもちいさな神社です。
無人なので、さらに自然の中に
佇んでいる静けさが漂っています。


{EBC439B1-4F22-4931-A3F1-81A1371E603C}


ご挨拶をして、
今年も菌活に励めるように…と
きのこパワーもいただきました照れ

元々は4年前のきのこのイベントで
この神社の存在を知ったのが最初です。


思い出しました!
そのイベントで書いた
七夕の短冊はここに奉納されましたキラキラ


なぜきのこ?
その昔。大飢饉に見舞われた時、
一晩でたくさんのきのこが生えたことで、
人々の命を救った‼︎
ということが由来だそうです。



ようやくお会いできました✨

きのこの神さま、
これからも
どうぞよろしくお願いします🍄


{3778F21F-B5C9-4050-895E-B87272C9E3E5}




ピンク音符むらさき音符ブルー音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符

まーにゃおroom出店予定

キノコナイトマーケットお月様
in TSUTAYA東香里店(大阪・枚方)
2月22日(木) 16:00〜21:00
TSUTAYA東香里店内にて

キノコ〜緑と小川の手づくり市〜
上賀茂手づくり市(京都・北区)
2月25日(日) 9:00〜16:00
上賀茂神社・境内にて

キノコ森の手づくり市(京都・左京区)
3月4日(日) 9:00〜16:00
下鴨神社 糺の森にて

むらさき音符ブルー音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符



~ ーにゃおroom いろいろ ~
キノコ なんできのこが好きなの?
キノコ まーにゃおの世界とは?
キノコ 季節に合わせてチクチク
キノコ 限定やオリジナルをチクチク
キノコ イベント情報はこちら
キノコ ご注文・お問合せは
キノコ メールでのお問合せは
manyao0039@gmail.com