人生観さえ変わった夏のバカンスの旅 〜肩透かし、かつスリルフルなDay1&2〜 | 子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

イギリス、パリ、東京、現在ウィーンに暮らす駐在妻です。
「美しき青きドナウ」を見ながら子供とドタバタ暮らす
「忙しきクスミBBA」(笑)がウィーンで美しいものを探し、
新たなる価値観や文化の違いに興味を持ちながら暮らしています。
英仏回顧録、旅行記、収納等も♡

少しご無沙汰しております。
いつもご訪問下さる皆様、
ありがとうございます。

***

さて、
旅行記事が溜まりにたまっており…
…というのも写真が多く、
編集に時間がかかる上、
旅の感動を集中して記事にしたい…
と思っているうちに、
全部後回しになってしまうという
有様です。

でも、この夏のバカンスは
涙があふれるような壮大な景色と、
様々な思いが去来する、
感動の旅となったので、
感動さめやらぬうちに
記事をアップしたいと思っております。

夏の旅の記事は数回にわたり、
チョコチョコと脱線記事が入ると
思いますが、御興味がございましたら、
おつき合い頂ければ幸いです。

最近は車での移動が楽な我が家。
今回もドライブの旅でした。

まず向かうは、こちら方面!


恋いこがれていたフランスの湖畔の街、
アヌシーを目指してひた走ります。
600キロ弱。

長距離ドライブの経験を重ね、
子供もビデオやゲーム・携帯ゼロで、
我が家なりのノウハウを
積んだつもりでおりますべーっだ!
またいつか長距離ドライブノウハウを
お伝えしますね。

アヌシーはフランスローヌアルプ地方の
ヨーロッパ一透明度の高い
アヌシー湖のある街。

まだ明るい夜8時にアヌシーに
到着したものの、土曜日で、
ガソリンスタンドもスーパーも
9時には閉まるし、
夕ご飯も調達したかった上、その後
アヌシーからホテルまでの移動が
30キロあったので、
アヌシーでお目当てだった
「愛の橋」と「美しい街並」だけ
30分で回ろう!と、勇んで車を
おりたったものの、イベントでも
ありそうなほど人気が多い。

なるほど、当夜は映画関係の
フェスティバルがあり、たいそうな混雑で人が一カ所に集まっています。

美しい街アヌシーでのイベントの
夜での人だまりとなれば、テロのインパクトも大だし、危険なことこの上ないと判断し、即刻撤退。

おまけにイベントのためアヌシー湖は全て幕で隠され、「愛の橋」もチケットを購入しないと入れず、チケット購入に
数時間待ちと言われ、あっさりアヌシーは
回避しそそくさと車へ戻ったのでした。

そんなアヌシー、ご縁があれば
きっと再訪できるでしょう。

そして、暗くなり始めた夜9時。
無事ガソリンを入れ、車内で食べる
お寿司もゲットし、ホテルへ。

さぁ、ここからがスリル満点のドライブ。
なぜならば・・・。

暗闇の中の
アルプスの山越えルートだったのです。

電灯一つないカーブ続きの
崖っぷち山道を、
途中気づいた車のライト片方切れいてる
恐ろしの状態で、ぐるぐると走ります。

カーナビの指し示すカーブ具合を

「次は鋭角左カーブです、
次は右に緩やかに回ります。」

など夫のアシスタントに徹しつつ、

真っ暗闇のアルプスルートを
なんとか抜け、夜10時半過ぎ、
無事にホテルにたどり着いたのでした。

ほ・・・・。
夫が一番安心したことでしょう。

山道の30km甘く見てはいけませんね。
お気をつけ下さい。

でも。
ホテルから見上げた空は満天の星。
家族四人で夜空を仰ぎ美しさに感動し、
眠りについたのでした。

明くる朝私は何故か5時に目覚め、
朝からバスタイムを満喫し、
メディテーションとボディケア。
その後お風呂で読書!
幸せすぎます。


そして…

昨夜は真っ暗で何も見えなかった
窓の外の景色は
こんなに美しかったのです!!


きゃ〜!アルプスだ〜!!


運転で疲れているであろう夫は
少し休ませてあげるとして、
娘達とホテルのお庭を散歩しましょう!!


アルプスの少女!
(ここはフランス側アルプスです。)

私は、「アルプスの中年!」を満喫!
娘はここを走り回って
本当に楽しそうでした。

あぁ、空気がきれい!

夫も起きて来て、
ゆっくり出発する我が家。

11時くらいにホテルを出て、
本当の目的地へ向かいます。

本当の目的地は次回ご紹介するとして。

車窓からはこんな景色が広がります。
草原にカウベルをつけた牛がいたり。

カウベルって本当に
役割を果たしているんですね!
感動して、カウベルを買いたい
衝動にかられた私。

(冷静に考えるとガラクタになるので、
購入せず。)






アルプスの山々が美しい。
空と緑と白い山。
私の大好きなコンビネーション。




そして!
目の前にとうとう見えてきました、
雪化粧したアルプスの連なる山々。

言葉にできない感動です。


そして、これがモンブラン!
圧巻です。


さぁ、ここから本当の感動の地へ。
続きます。

***

いつもお読み頂きありがとうございます。
素敵な夜をお過ごしください。

***

☆熊本支援☆
☆日本赤十字社 平成28年熊本地震義援金
☆宇土市庁舎損壊義援金
☆ふるさと納税(熊本県菊池市・南阿蘇村)
☆熊本県 平成28年熊本地震義援金


・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングに参加しています。
 
更新の励みになりますので、
”ポチ”っと応援クリックをお願いしますドキドキ


  
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村