娘と歩くパリ | 子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

イギリス、パリ、東京、現在ウィーンに暮らす駐在妻です。
「美しき青きドナウ」を見ながら子供とドタバタ暮らす
「忙しきクスミBBA」(笑)がウィーンで美しいものを探し、
新たなる価値観や文化の違いに興味を持ちながら暮らしています。
英仏回顧録、旅行記、収納等も♡

日曜日の夜
いかがお過ごしでしょうか。

***

さて。

時にはパリの一人歩きもしたい、
と、週末夫に子供達を預け、
女性ならではの視点で楽しめそうな
スポットへ行きたいなと思っています。

ある日は長女も一緒に
いきたい、というので、
どこへ行こうか~と話しながら
行くあてなく、バスに乗り込み。
いざ、女2人のパリ歩き。

そうだ!
アンジェリーナへ行こう!

{0B062A80-235E-4E9C-AEE6-35EDDDA5B6D9:01}

{E95C3377-582A-43BC-8B06-8FEB9FE3D641:01}

渡仏前に見たパリ特集のテレビ番組で、
娘にとって、
アンジェリーナは憧れのカフェ。

でもいつも待ち時間が長かったりで
アンポルテ(お持ち帰り)や、
ジャルダンダクリマタッション
(公園の名前)に
入っているアンジェリーナで、
モンブランは何度も頂いていることもあり、
カフェ自体は行った事がなく・・

あの優雅な空間でモンブランを
頂こう!と話し、いざお店へ。

でも週末の午後、観光客で
お店の外まで長蛇の列。
1時間でも待つ?
と聞くと、「いい子にして待てる!」
というので、待ってみる事に。

でも意外や意外進みが早く、
15分程度で店内へ。
(店内が広い上、観光客も多いので、
観光客は次のお目当てを目指すのでしょう、
回転は悪くありません。)

お店前の道にもこんなモザイクが。
{20FA7090-544B-4C7E-8FD7-57CF205629A0:01}

麗しの店内。
{505290D8-CE84-4E8C-B780-C65E0E8892F5:01}

{002E8614-E8E5-433B-BAE9-97C22163FFCF:01}

{23A3C1AE-1DCC-4BEE-B52E-36597E7CCB63:01}

ケーキは色々あるものの、
やっぱりここで食べたいのは
!モンブラン!

娘は素敵な空間では
良い子にしていることを
覚えてくれたようで
長女とならどんなカフェでも
行けそうです。

{14121BD1-6087-4110-8744-0C737D0CD6A9:01}

あ~、ここまで来た娘の成長!!
ブラボー。

最近は対等にお話をしたり、
つっこまれたり、
間違いを指摘されたり・・そんな
「会話らしい会話」ができるようになり、
娘なんだけれど、「友達」と
歩いているような感じがする瞬間も。

この日は教会でのコーラスを見たり、
マドレーヌ教会の中へ行ったり。

{040F8AFF-E620-4A1E-B618-4E9177134295:01}

{6051723A-2B89-42FD-9B54-058C57608660:01}

マドレーヌ教会の中。
娘はもっと座っていようよ~、
と、長く天井を見上げたり、
祭壇を見つめたり…
二人で沈黙の時間を過ごしたり。
{1893B272-CABC-4E0A-A4A1-043BF6CF632A:01}

{7BCB7AAC-368B-458C-986D-E41ED3DDA6C6:01}

{71795848-6D31-4FDB-A09D-151BAC842761:01}

{2CE8C97B-7BBC-422D-89EB-15C594DC1DDD:01}
マドレーヌ教会の中も、
本当に綺麗でした。
入場も無料ですしね。


母娘、女同士のパリも
満喫していきたいと思います。

娘と歩くパリ、
次はどこへ行こうかな。

***

日曜日、穏やかにお過ごしください。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、
”ポチ”っと応援クリックをお願いしますドキドキ
  
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ