侮辱罪 刑事裁判 〜意見陳述と求刑〜 2022.12.19 | 池袋暴走事故 遺族のブログ

池袋暴走事故 遺族のブログ

平成31年4月19日、池袋において発生した交通事故。10人が重軽傷を負い、私の最愛の妻と娘の尊い命が奪われました。
再発防止について活動して行きます。
何卒よろしくお願いいたします。

  侮辱罪の刑事裁判 2回目の公判でした。

 被告人の更生と、社会全体の誹謗中傷抑止に繋がるよう、意見陳述をしてきました。

 

検察の求刑は、懲役1年、拘留29日でした。

 判決は来月です。


  懲役と勾留の内訳

 【懲役1年】・・・「新宿か秋葉原でどーなるか覚えておけ」などと無差別殺人を示唆するような投稿したことによる、「偽計業務妨害」についての求刑。

勾留29日】・・・私に対し、下記画像の侮辱行為をしたことによる「侮辱罪」についての求刑。

  求刑についての私の考え

 

今回の私に対する侮辱は、厳罰化される前の事案のため、侮辱罪の法定刑は「勾留または科料」のみです。

(2022年7月7日以降の侮辱に関しては、「1年以下の懲役または禁錮」「30万円以下の罰金」も追加されています。)

 

よって検察は、法律上許される中で、最大限の求刑をしてくださいました。心から感謝しています。

 

一方、改正前の法定刑そのものが軽すぎると思わざるを得ないです。ですから、厳罰化は適切な法改正だったと思っています。


  意見陳述 全文

被告人の心に届くよう懸命に喋りました。全文を貼ります。(文字が小さく申し訳ありませんが、画像クリックで拡大できるようになると思います。)

  記者会見

 裁判終了後、記者会見をしました。

記者会見のフル動画です。


来月、どういった判決になるかは分かりませんが、私の想いは変わりません。

彼が罪を償った上で更生すること。

社会全体で、誹謗中傷の抑止になること。


また来月ご報告いたします。


すっかり寒くなりました。皆様どうぞご自愛ください。


今回の報道まとめ