年を取るとね | 温もりのメッセージ

温もりのメッセージ

人と動物との心の繋がりを大切に、主に犬猫の絵を通して、
彼らの心の純粋さ、愛情の深さを伝えていきたい

 
年を取るとね
動くのがおっくうになるんだ
歩くのも辛くなるんだよ

年を取るとね
あんまりよく見えなくなるし
あんまりよく聞こえなくなるんだよ

年を取るとね
時々お漏らししたりもする
そして
いっぱい病気もするよ

でも年は誰でも取るんだよ
年を取るってことは
生きることの積み重ね
嫌なことじゃないし
ダメなことでもないんだ

だからあと少し
一緒にいてくれない?
最後まで見ててくれない?

だってあなたもいずれ
年を取るんだよ、ボクのように…

********************

生きている以上年を取るのは当たり前です。
病気で医療費が大変、介護が大変、
高齢を理由にペットを捨てたり、
手放す飼い主もいると思います。
でもあなただって年を取るんです。
病気で身体が思うように動かなくなったり、
認知症になったりするかもしれません。
そんな時に家族に捨てられたら?
ペットも同じではないでしょうか。
どうか最後まで責任を持ち、
家族として暮らしてあげてください。